記事タイトル:こんなんで大丈夫か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おさるの科学さん

>合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねぇ、私も悩める中年剣士さんと同じで、こんなときこそ顧問の先生に助けを求
めるのがよろしいと思いますが(^^)

稽古メニューも具体的に立てて、先生に提案として出してみてはいかがでしょうか!

お名前: 悩める中年剣士   
おさるの科学さん

先輩の話は書かれていますが、指導してくださる先生はいらっしゃらないのですか?
先輩があまり期待できないのなら、先生に相談して、どうすれば貴方の学校の剣道部
がより良くなるのか、大人の経験と視点を活用するように動いてみてはどうでしょう
か?

お名前: Kaz   
>メニューを決める権限は一年の僕にありませんし、提案しても練習嫌いの先輩たち
にOKがもらえるはずがないと思います。

僕も高校のとき似た様な境遇にあったので気持ち、わからないでもないですが、
では秋季大会はあきらめるんですか?
今の部活がイヤなら、先輩たちに変えてもらうという姿勢ではなく、自分がどうにかする、と言う気持ちで稽古に臨めばいいのでは?
おさるの科学さんが強くなりたいなら、まず自分が今の稽古で徹底的に自分を苦しめるほかないと僕は思います。
自分がとことん稽古をやりきることで、考え方を変える人もいるでしょうし、
もしそれでも先輩たちが掛かり稽古などでダラダラしているようなら例え相手が先輩だろうといなし、突き、ひきずりまわす、
それぐらいの気持ちで臨むべきではないのでしょうか?
先輩たちが何か言おうものなら、「勝ちたくないのか!」と言ってやる、そういう気持ちを持たないかぎり、現状はかわらないと思いますよ。

お名前: おさるの科学   
みなさんの意見参考になりました。ありがとうございます。
しかし、メニューを決める権限は一年の僕にありませんし、提案しても練習嫌いの先輩たち
にOKがもらえるはずがないと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です

強豪校は2部稽古なんて当たり前のようになってますね(^^;

もちろん、勝とうと思うのでしたら、それなりに頑張らなければいけませんが、ダラダラ
と長時間やるよりは、短時間で集中したお稽古でも効果が上がるのが剣道ですd(^-^)! 
時間が短いのでしたら、稽古メニューを工夫し、集中して取り組むことの専心すべきでし
ょう。

なお、Kaz君も書いておられますが、給水はマメに行なったほうがいいですよ。
ストローつきのボトルを用意すれば、いちいち面をはずさなくたって給水できますので(^_-)〜☆

お名前: ヒロ   
中3のヒロです。ぼくは、稽古も大事だけど気持ちの問題だと思います。中2の時は、コーチが厳しくて懸かり稽古を1時間やった時がありましたがあまり苦になりませんでした。それは、勝ちたい、先輩方と県大にでたいという気持ちがあったからだと思います。それに、県大にでれた我が剣道部でもお盆休みもあったし、稽古も2時間くらいでしたよ。

お名前: Kaz   
Kazです。

足りない、と思うんでしたらとことんやるべきでしょうね。。。
正直、強いところはありえないぐらい稽古を積んでいます。稽古時間の違いもそうでしょうし、密度も濃いです。
それに対抗しようと思うなら、まずギッチリ2時間詰めたメニューを徹底的にこなすしかないと思います。
「どれだけ練習したか」も重要ですけど、「やりきったかどうか」も大きいと僕は思っています。

掛かり稽古が一番キツい?というのは誤りな気がします。
切り返しも打ち込みも素振りも追い込みも、やろうと思えば終わった後足腰が立たなくなるほどきつくすることはできます。
要は、どんな稽古でもやりきれば実力になるってことですね。

しかし、給水自体はこまめにやったほうが良いでしょうね。この暑さですから、試合前にぶっ倒れたら最悪ですから(^_^;)
面をはずさずストローで各自3分ほどにして、こまめにやればいいんじゃないでしょうか??

なんにせよ、今の稽古がぬるいと思うなら、いくらでもメニューをきつくすることはできます。
きつい夏ですが、お互いがんばりましょう☆

お名前: おさるの科学   
秋季大会も組み合わせが発表されて、目前に迫ってきましたが、最近うちの高校の稽古
に不安を感じてきました。というのも某強豪校に通う友人の稽古量に驚いたからです。
なんとこの夏休みはお盆休みもなく、ほぼ毎日午前、午後と二部練をしているらしいのです。
それに比べうちの部はお盆休みもしっかりあるし、稽古時間は午前の二時間ほどです。
しかもたった二時間ちょっとなのに給水休憩が4回もあります。一番きつい懸かり稽古にしても、
十秒を一人十回程度しかやりませんし。まあ、これでも僕は疲れちゃうので、帰宅後も
なかなか自主トレできないんですが。
やはりこんな生ぬるいのは「勝つ」ための稽古にはならないんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る