記事タイトル:遠間から・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 稽古小僧さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
何事も勉強と考え、ご精進ください!!

お名前: 稽古   
そういわれれば近間は苦手です。(苦笑)
これからは逆に苦手な相手と稽古でき攻めの練習になってラッキーと思って稽古に
励みます!!
ありがとうございました!!

お名前: にんじん   
稽古小僧さんの気持ちすごくわかります。私もずけずけと間合いに入ってくる相手は
苦手です。やはり遠間からの技が好きで遠間からドカンと打っています。
間合いに入ってくる相手は間合いを詰めても何もしないでこちらが打つと出小手など
を狙ってきます。ほんとに頭に来ます。でもいろんな剣道があります。それぞれです。
間合いに入られる前に先に攻め込んだらいかがでしょう。それで打突して打たれたら
相手のほうが上手だと思いしっかり懸かって自分を磨くのも良いんではないですか。
それが年下の方でもいいと思いますよ。
以前こんなことがありました。初めて稽古をお願いした方の剣道がやはり中結いが交差
するほどの間を詰めての剣道で稽古が終わった後、友達にあの方は間合いが近くて
昇段審査苦労するだろうねと言ったら、あの方は七段だよと教えてくれてウーンと
うなったことがある。人生色々、剣道も色々です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そりゃ、お相手との戦術の違いですから、しかたがありませんって(^^;
誰だって自分にとって得意な間合いで勝負したいんですから。
入られちゃうっていうことは、ご自身の構えのバリアが弱いからですね。「それ以上、近づ
いたら打つぞ!」という気がお相手に伝わっていないせいでしょう。

対処法というか考え方ですが、
 ●構えのバリアをより強固なものにして、お相手に入ってこられないようにする
 ●自分にとって苦手な近間での攻防の稽古相手とする
のどちらかなんじゃないですか(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
間合いを詰められる稽古小僧さんに問題があると思われます。

相手に詰められないようにするには、中心をしっかり攻めなければなりません。

「中心せめてるよ〜」と思うのであれば中心の攻め方が間違っているのでしょ。

中心の攻め方として
*常に相手の喉を狙う。(剣先が高すぎないかチェック)
*強引に間合いを詰めてきたらこちらも喉にしっかり剣先が入る位置に置く。
*間合いを詰められた事でビビって手元を上げない。

>どんどん間合いを詰めてくる人(攻めが無い人??)
これは稽古小僧君が攻められてるって事ですよ。
遠間から打つことは大事ですが、自分から間合いを詰める稽古をすると「勇気がいるな〜」て
納得出きると思いますよ。

お名前: 元立ちマシーン   
間合いを詰められる稽古小僧さんに問題があると思われます。

相手に詰められないようにするには、中心をしっかり攻めなければなりません。

「中心せめてるよ〜」と思うのであれば中心の攻め方が間違っているのでしょ。

中心の攻め方として
*常に相手の喉を狙う。(剣先が高すぎないかチェック)
*強引に間合いを詰めてきたらこちらも喉にしっかり剣先が入る位置に置く。
*間合いを詰められた事でビビって手元を上げない。

>どんどん間合いを詰めてくる人(攻めが無い人??)
これは稽古小僧君が攻められてるって事ですよ。
遠間から打つことは大事ですが、自分から間合いを詰める稽古をすると「勇気がいるな〜」て
納得出きると思いますよ。

お名前: 稽古小僧   
最近遠間から打つことを心がけ基本打ちや地稽古をやってるのですが・・
それを無視するかのように(汗)相手がどんどん詰めてきて近間になってしまい
それを嫌って下がればどんどん相手が調子に乗り・・それもイヤなので詰められた瞬間
を狙って打ってもなんか攻め崩した感じも無く、納得いく一本ではないし。
打てる態勢が作れていないっていうのも詰められる原因の一つだとは思うのですが・・・
あぁーーーっ!!!!もう!なんだよぉ!!って感じです(笑)
どんどん間合いを詰めてくる人(攻めが無い人??)にはどうすればいいんでしょうか?
そもそも攻め崩すって事がそんな相手にできるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る