記事タイトル:質問なのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 田中君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

とにかく「お稽古あるのみ」です!
余計なことに気を取られないでお稽古に集中し、ほかの人より以上の努力をすることを課
題に頑張ってみてください。

きっと知らぬ間に強くなっているはずですのでp(^-^)q

お名前: 田中太郎   
みなさん本当にありがとうございました。自分が今聞きたいことはなくなりました、これからも
剣道一筋でがんばります!!!

お名前: Hide.    URL
To 田中君

>すっすいません!!Hideさんの名前をまちがえて打ってました。

ドンマイ(^_-)〜☆


>Hideさん背筋は素振りできたえられないのでしょうか???

ちゃんと背中を使って振りかぶることができていれば「鍛えられない」ってことはありませ
んが、補強運動としての背筋にも取り組んでみたらいいと思いますd(^-^)!

お名前: 田中太郎   
たしかに改めて考えてみると今までの自分の剣道はがむしゃらに攻めてそこを
相手に打たれるというやつが多かったようなきがします。
ですが、今の自分に柔の剣道なんてできないような気がします・・・。

お名前: 東北人?   
まいりました。
田中さんは強いひとです。
その強さは「柳のごとし」と書き込みを見て感じました。
あなたは心が人一倍強いのですから、「柔の剣道」をすればいいのではないでしょうか?
「剛の剣」の使い手が無理して受け流す剣道や応じる剣道を行って勝てないケースが
あると会社で特別に剣道を集中して訓練している人に教わりました。
逆に「柔の剣」の使い手がむりに「熱くなって」反射神経をスパークさせたような剣道
をしても勝てなくなるのではないでしょうか?

お名前: 田中太郎   
Hideさん背筋は素振りできたえられないのでしょうか???

お名前: 田中太郎   
すっすいません!!Hideさんの名前をまちがえて打ってました。

お名前: 田中太郎   
ありがとうございます東北人さん僕もその気持ちでがんばります。

お名前: 東北人?   
空手でも柔道でも合気道でも剣道でも同じだと思うのですが「あいつを倒したい」と
思う気持ちは若いうちしか持ちえません。
「筋肉痛でトレーニング中に歩けなくなるまで練習するの」が普通です。
更に言いますが勝つには「トレーニングではダメ。鍛錬すべし」です。
それでも「他人の何倍練習すれば?」と疑問をいだくのならば「100倍練習せよ」です。

お名前: Hide.    URL
To 田中君

坂道ダッシュでいいですよ(^^)
腕立て&腹筋&背筋は、30本を1セットとして、3〜5セットくらいやってました。

お名前: 田中太郎   
HIZIさんうちの近くに団地がないのですが沿そーゆう時は坂だっしゅとかでいいんでしょうか?それと素振りと腕立て、腹筋、背筋一日にどれくらいしてましたか?

お名前: Hide.    URL
To 田中君

ご自身の現状を正確に認識できた点はすばらしいと思います。
ここからがスタートですね(^^)


>質問を変えさせてください皆さんはどんな自主練習をしていますか?

私はもうオヤヂですので、今はトレーニングはしておりませんが、現役時代には、毎晩、
階段走を行なっていました。10階建てくらいの団地がありまして、そこの外階段を1段ず
つできるだけ早く上り下りするものです。毎日それを10往復していました(^^)

これは、剣道に必要な脚力を効率よく鍛えることが出来るトレーニングとして、拙サイト
でも何度もお勧めしてるものです。

あとは、素振りと腕立て、腹筋、背筋ですね(^_-)〜☆

お名前: 田中太郎   
すいません、質問を変えさせてください皆さんはどんな自主練習をしていますか?
参考にさせてください。

お名前: 田中太郎   
すいません、自分は甘ったれていました。今の自分の練習量でみんなに
追いつけるわけありませんでした。僕はみんなの3倍も4倍も練習をしないと
いけないのに・・・自分は無意識に楽をしようとしていたのかもしれません。
剣道に楽な道などあるはずないのに・・・。差が大きく開いていくように思えたのは
現実で、自分が怠けているのにきづかなかっただけなんですね。

お名前: がんばれ田中君   
元阪神タイガースの4番打者、掛布雅之の背番号は、「人の3倍努力して1番になる」から「31」にしたと言われてます
同じ理由で、イチローの背番号「51」は「5倍努力して1番」だそうです

今すぐに結果がでるものではありませんが、努力は将来必ず報われます
あと、剣道は「永く続けた者勝ち」ですよ

お名前: くまさん   
うはっ・・・ほとんど同時書き込みでしたね^^;
何ともお恥ずかしい限りで・・・

内容はとにかくHide先輩のおっしゃるとおりです・・・(逃

お名前: くまさん   
う〜ん困りましたね^^;でもその先生も全く教えてくれないって訳じゃないようですし、田中君が誠意をもってお願いすれば必ず教えてもらえると思いますけどねぇ^^;
いいかげんにしろ!と怒られるくらいしつこくお願いしてみてはどうですかw(意外とそういう生徒ほど可愛がってもらえるものですよ^^)

それと、みんなと同じ練習をしていたのでは、差は縮まりませんよ^^;
私の師からの受け売りですが、練習以外に素振を毎日100本してみてください。
1ヶ月続ければ3000本、3ヶ月続ければ9000本・・・今から10000本素振!って言われてもとてもできることではありませんけど、継続の中で目標が達成されるのです。
そしてそれは田中君にとって確実に残した実績であり、自信に繋がっていきます。
(別に素振りじゃなくても自分にできることでいいんです。)
実際に同じ練習をしているようでも上達する人って意外と陰で努力しているものなんですよ^^
個別の指導はここではできませんけど・・・あくまでも参考ということで^^;;

もひとつ・・・私の昔の剣友で中学から剣道を始めて(当然中学時代はさしたる実績も残せなかったようですが)高校では団体のレギュラーとしてインターハイ、国体、玉竜旗の三冠制覇の偉業を達成しました。
もちろん努力したからといってそうした結果が残せる保証はありませんが、可能性は無限に広がっています^^
希望をもって自分の目標を達成するための努力を惜しまないよう頑張って欲しいです。
その努力は必ず将来の田中君にとって大きな財産になるはずですから・・・m(_ _"m)

お名前: Hide.    URL
To 田中君

みんなと同じ練習をしているから上達しないんじゃないですか(^^;
みんなの倍、いや、3倍努力する気持ちがなければ、上達なんかありえませんよ。

「九州式」なんていうわけのわからないものにすがろうとする君の姿勢がすでに間違って
います。勝てない選手がありもしない必殺技にすがろうとするのと同じ思考回路に感じら
れます。


お尋ねしますが、君は自宅で何本ぐらい素振りをしてますか? 毎日何キロくらい走って
いるのでしょう? 腕立て・腹筋・背筋はどれくらいやってますか?(^^)


剣道の上達に近道なんかありません。
地道に基礎稽古を繰り返していくしか上達の道はないんです。「九州式」なんていう言葉
に惑わされずに、「努力の王道(=稽古の王道)」を目指されることをお勧めしますp(^-^)q

お名前: 田中   
くまさん、HIDEさん、ぼくはどんな練習をどんな剣道すればみんなにおいつけるんでしょうか・・・。なぜか、みんな同じ練習をしてるのに差がどんどんついていくようで・・・。

お名前: 田中   
やはり僕には九州式は早いのでしょうか?

お名前: 田中太郎   
いや、その先生は剣道は五段なのですがほとんど何もいわずみているだけで、
剣道部にくるのも週に1どていどで質問しても自分で考えるのが一番いいといって・・・
あまり教えてくれないのです。もう一人先生がいるのはいるのですがしかも7段で、
その先生は基本重視で聞いても教えてくれません。

お名前: くまさん   
横すみません^^;
まず田中君は今一生懸命剣道の上達を目指して頑張ってるんだと思います。だからこそ先生もそういう田中君の姿勢を見ていろんな指導をしてくださっているのだと思います。
そもそも「九州式」とは何ぞや?(私も九州で剣道をしておりましたが・・・^^;;)と私達には全く理解できないわけで、Hideさんも書いておられるように、九州と言っても鹿児島と福岡では剣風は違いますし、何より指導者によって学校単位でも全く違うと思います。おそらくはその先生が感じておられる「九州」スタイルというものがあって、それを総称して「九州式」と命名されているのではないでしょうか?
やはり九州式というより、先生に直接どこをどういうふうに改善していけばいいのか・・・そのためにはどういう練習を重ねればいいのか・・・など、できれば部活の時ではなく、部活が終わった後にでも1対1で相談されるのがいいと思います。
せっかく先生が田中君をご指導してくださってるのに、不明な情報を元に先生の意図するところと違う方向で教えることにもなりかねませんしね^^;

あと老婆心ながら・・・何事も上達を目指すのであれば一朝一夕に事が成ることはありません。一歩一歩段階を踏んで、少しずつ努力の成果が現れてくるものです。その成長を喜びと感じて、これからも日々の鍛錬に励んでくださいm(_ _"m)

お名前: 東北人?   
今は情報がネットで「お願い・・」と書くだけで答えが苦も無く手に入る時代です。
ですが、情報におぼれてはいけませんよ。
あなたの「欲」は「同級生に勝ちたい」のでしょう。
他の学校の生徒は別に関係無いと感じました。
近道は「相手を徹底的に分析する」のです。
詳細は「剣道上達ブック」の後半に書いてあります。

お名前: Hide.    URL
To 田中君

別に意地悪で「教えない」っていっているわけじゃないんです。
君の剣道を実際に拝見しておりませんし、ここで文章で書いてできるほど簡単なものでも
ないからいろいろ伺っているのです。

っていうよりも、身近にそれを教えてくださる先生がおられるのですから、その先生に教
えていただくのが一番だと思いますが、どうしてそうなさらないのでしょうか??(>_<)

お名前: 田中   
だから、今ならどんなにきつい練習でもできます。だから九州式が11月までにできるようになるにはどんな練習をすればいいんでしょうか?どんなにきつくてもだいじょうぶですから教えてください。

お名前: 田中太郎   
自分がいる剣道部は人数は多いと思うんですが、そのほとんどが練習にきていませんこのままいくと自分は弱いんですが試合にでれます、一応練習がある日は毎日いってます、ですが・・・ほかの練習に毎日きている人たちに比べるとダントツで弱いんです、前までは別に負けてもしょうがないと思ってやる気もなかったんですが、先生が九州式を見せてくれて、これがちゃんとでき
るようになったら強くなれるってきいて、最近すごくやる気がでてきたんですよ。。

お名前: 田中さんへ   
九州式って、こういう事?
https://ichinikai.com/bbs4/840421640155004.html

お名前: Hide.    URL
To 田中君

そうですねぇ、君の剣道を拝見したことがありませんのでたしかなことは申せませんが、
正しくしっかりした基礎を身につけてからでないと、フットワークを巧みに使った剣道
(=九州式?)は出来ないと思いますよ(>_<)

お名前: 田中太郎   
自分は基礎的なことはそこそこなんです、体力もそこそこあるつもりです、ただ先生に面がひじからいってるってよくいわれます・・・、今の自分には九州式って早いんでしょうか??
もし早かったとしても基礎の練習とかがんばりますから、教えてもらえませんか??

お名前: Hide.    URL
To 田中君

そうですねぇ、これって言葉で言うと簡単そうですが、けっこう難しいことなんですよ(^^;
まず、基礎的な打突力がしっかりしていなければいけません。

止まった状態からしっかり打てる基礎力を持っていなければ、足さばきよく動きながら打
突に転ずるということは不可能。

そのあたりは大丈夫なんですか??(^^)

お名前: 田中太郎   
無名aさんどこらへんを改めればいいんでしょうか、
詳しい状況っていっても先生がこんな感じっていって見せてくれただけなんですけどね。
その先生は二度目はおしえてくれない先生なんです、自分は理解力がなく先生がみせてくれたやつもようわからんくて・・・。

お名前: 田中太郎   
管理人さん「フットワークが軽妙でしょうか。間合いも遠いし」これ、先生がやっていたのといっしょです、詳しく教えてもらえませんか。自分は剣道部のなかで一番よわいです、中2なんですけどね、弱いやつは弱いやつなりにがんばりたいんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、いったいなんなんでしょうねぇ「九州式」って(^_^ メ)

九州の剣道といっても、各県によって微妙に特徴が違いますし。
強いて言うなら、本州の剣道よりもフットワークが軽妙でしょうか。間合いも遠いし(^^)

お名前: 無名a   
まずは、言葉を改め
詳しい状況を述べなさい!

お名前: 田中太郎   
九州式ってなんですか?、先生に田中の剣道にわ特徴がないから九州式やってみるかと、
いわれたのですがようわからんくて、知ってる方どうかおおしえねがえませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る