記事タイトル:地域の色? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ☆さん

申し訳ありませんが、長野特有の剣風というのが思い浮かびません(^^;
勉強不足、お許しくださいm(_ _)m

お名前: ☆   
長野はどぉですかね!????(≧ν≦)∂〃

お名前: Hide.    URL
福岡はですね、九州にあっても「柔軟な剣風」です。
とくにフットワークがよく、間合いに明るく「あまし」がうまいでしょうか(^^)

打突部位からいくと小手打ちがうまいように感じます。

お名前: 羅王   
御二人とも書き込みありがとうございます!!
けんきち☆さん奇遇ですね僕もまったく同じ質問をしたいなー
なんて思ってた所なんです!!

お名前: けんきち☆   
へぇ〜そんなんですね!!!
たしかに地域の特色は薄れていると思います…
Hideさんの言うとおり。。。

福岡は何なんですかね!??おねがいします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

茨城は北進一刀流の流れが強く、やや半身の構えで小手打ちがうまい・・・というのが定
説でした。でも、今は、あまりそうした特長的なものは全国的に薄らいできました。

と申しますのも、中央で剣道を勉強した指導者が地方各地に分散したほか、交通機関の発達
で、地方地方での交流が盛んになり、次第に「地域の色」を消し去っていきつつあるものと推
察できます(^^)

お名前: 羅王   
現在高校生の羅王です。
突然ですが、地域によって試合での戦い方(戦法?)が違うなんて事
を耳にします。そこで質問なんですが茨城の剣道を一言で表すとど
んな感じなんでしょうか。県内に住んでいるにもかかわらず自分の
地域の事が良く分かりません、笑われるかもしれませんが自分の地
域の事を良く知る事が強くなるためのひとつの方法なのではないか
と思い書き込みました。もし良かったら教えて下さいおねがいしま
す。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る