記事タイトル:居合道を習いたいけれど剣道初心者で… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 嘉高さん

管理人のHide.です。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: 嘉高   
>剣道の級かなにかをもっていたほうがいいんですか?
 ―私は現在大学で居合の稽古をしておりますが、武道経験のなかった部員には、?剣
道をしていないと教われないのではないか、?居合の上達に極めて不利な立場にあるの
ではないかという不安を持っていた者が多くおります。?については、武道は居合が初
めてという人はたくさんおります。全く心配ありません。?に関しては、私は高校まで
剣道をしており、大学から居合を始めました。ですから、剣道等の経験を持っていない
人のことについては言える立場にないのかもしれません。とはいえ、剣道無段で居合の
先生にも剣道の先生にも認められるような技量を持った人はたくさんいます。また、居合一筋の高段者もおられます。ですから余り気にかけずとも大丈夫じゃあないかな、と思います。
>「稽古日も週に1回日曜日にあるくらいで」「学校の部活とも両立できるかな…と思っているのですが、不安なのが剣道も初心者の私が居合道を始めてしまって二頭追う者は一頭も得ず状態にならないか…ということです」
 ―その人その人で違ってくる問題であるのかも知れませんが、余程完璧主義な性格でもなければ、大丈夫ではないかと考えます。週に一回程度しか道場に通えないけれども居合の技前は優れている人は多いです。居合の稽古は週1、2回くらいというのが一般的で、3回や4回というのは学生を除いてはあまりいないように思います。

お名前: Hide.    URL
to 潤さん

管理人のHide.です。
う〜ん、こういうのは、やっぱ、居合道の専門家の方でないとお返事できませんね(^^;
お役にたちませんで、申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: 潤   
自分はネットで最近知ったばかりなのですがけっこうこういうのは興味があり
習ってみたいとおもっています。
よくしらないんですが
剣道の級かなにかをもっていたほうがいいんですか?
ちなみに自分は杖道の初段をもっています

お名前: 亜美   
お返事遅くなってしまってすみません。ご意見ありがとうございます。
ひろさんは高校から剣道を始められたのですね。そして居合道を習っている…私がやろうと
していることを実際にされている方で貴重なご意見です。
私も大学生になったら居合道を始めようかな…と思いました!
みなさん本当にありがとうございました。

お名前: Hide.   
to 亜美ちゃん

そうですか。
まぁ、居合道は逃げません。早くはじめることも大切ですが、条件が十分に整ってからの
方が、真剣に集中して勉強できるはずですね(^^)

まず今は、目の前にある「やるべきこと」に集中していったらいいでしょうp(^^)q

お名前: ひろ   
 自分は高校時代に初心者から剣道を始め、大学では某大学の居合道部の主将をしています。
自分の場合は兄が高校時代に某流派の居合道をしていたので、興味は持ってました。しかし
居合道はぱっと見た感じでは動きが遅く見えて剣道と遣り合ったらあんな刀は当らないぞと
思ってました。しかし、大学に入ってから居合道を始めて気づいたことや学んだことはたく
さんあります。
 例えば剣道形、あれは普通に防具での稽古ばかりしていると、どうしてもあてっこのつも
りでしてしまいがちです。またあくまでも斬れるものとして木刀を扱うからこそ、剣道形は
理合いが深まり、防具をつけた時に活かされるのです。自分は高校時代、毎日15分以上は
剣道形を稽古していました。しかし、竹刀で打ち合う感覚で形を打っていたため間の取り方
や切っ先の軌道はまったくおそまつでした。しかし、居合道を始めてからはそのようなある
意味誤魔化して形を打っていたことに気づき、いくらかはましな形になりました。
 例えば納刀。竹刀の感覚だと普通に鍔元を腰に持ってきますが、あれで刀を抜けて、納め
られるのか?防具の時は鍔に親指をかけないが、形の時はかけないといけません。しかし、
そのかける位置も居合をしている人は自分の指を斬らないためにかける位置を気にします。
 手の内にしても、剣道だけの時は刺し面を打ちやすいように右手はほとんど緩めた形でし
た。しかし実際に刀を振ってみると、そんな手の内では刀は止まらず、手首を痛めるだけで
す。
 確かに居合道を学んだから、剣道がすぐ上達するとは自分も思いません。ただ、少しでも
本当にいい剣道をしたいのなら居合道は学ぶ価値はあると思いますよ。かの中山博道は居合
道の一流派を気づいたぐらいですし。おそらく居合道を学びはじめると、まずは剣道形があ
きらかに変化すると思います(良い意味で)。
 全剣連も剣道、居合道、杖道の三道の稽古を奨励してますし、いいことだと思いますよ。
 居合道を始める時期ですが、やはり若い時期がいいとは思いますね。年を取ってからだと
やはりお腰や膝が悪い方が多いようですし(汗)なにより若いほど覚えるスピードが速いで
すし。自分の兄は居合道から離れてもう7年ですが、高校時代にした基礎を覚えているから
今でも十分綺麗な居合を抜けますし。
 居合道を稽古する仲間が増えるのは大歓迎です(^^)

お名前: 亜美   
みなさん丁寧なお返事ありがとうございます(*^-^*)
大変勉強になりました。
私はただ習いたいことだけに夢中になっていて気にしていませんでしたが、
金銭的なめんでは両親に相談しなくてはいけないし、軽い気持ちで始めてしまってもし
断念することになったら道場の方々にご迷惑をおかけしてしまうということに気づきました。
ありがとうございます。もっと落ちついて習うか考えるべきだと思いました;
落ちついて考えてみると…そうですね、合宿とかもありますし、大学受験もあるし…。
もう少し剣道ができるようになり、自分でお金を稼げるようになり、時間的な余裕があるの
でしたら始めたいと思います。本当にありがとうございました。

また見に来るので他にもご意見くださる方いらっしゃいましたらよろしく
お願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.   
to 亜美ちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

実は僕は、居合道はまったくたしなみませんが、剣道部と両立できるのであれば、勉強し
てみるのも悪くないと思いますよヽ(^.^)ノ 最近でこそ、剣道は剣道だけ、居合道は居合
道だけという方が増えてまいりましたが、昔の先生方は、剣道も居合も両方勉強されてお
いでの方が多かったのですから。

ただし、竹刀の振り方と刀の振り方はいろいろと違いがあるようですので、居合がすなわ
ち剣道に役立つということには(短絡的には)ないと思われます(^o^)

お名前: Square   
私は剣道も居合道も初心者なのですが、剣道で二段を頂いたときに初めて居合道の道場の門をたたきました。
はじめて見ての感想ですが、剣道一本の先生方は居合の道を嫌うし、居合道の先生は剣道を見下している
ことが多いように思いました。ですが自分としては剣連でも言っているように剣居一体が理想だと思って
おりましたので稽古を続けてみましたが居合のお稽古により剣道での刃筋の意識や腰の入れ方などで顕著な
効能があったと思います。事実それからの自分の剣道が一段上手になったと実感できました。
居合いについてはすり足や刀の握り方などは剣道で習得しておりますので初歩からの入会者よりも進歩が
最初は早いようですが直ぐに居合いの奥深い迷路に入れます。そこからは皆さんと同じ道を精進するのみ
でしょうから得あっても損は無いと思います。
しかし唯一の問題は私の場合は仕事が超多忙でその隙間で剣道と居合をすることの難しさですね。
亜美さんの場合は主務の学業があり、剣道を始められこれから試合や合宿、お稽古と忙しくなってくるでしょう。
居合いはお稽古は週に1回でも最低一日10本程度は抜いておかないと次のお稽古で無為な時間を過ごすことになります。
居合いは自分だけの道です自分がサボると直ぐに形になり目に見えます。
ですから私としては、もう一度、亜美さんの周囲の環境を良く見てからご自分で決断されるべきことと思います。
今から始める事が早いとはぜんぜん思いません。大人になってからはじめるのも一つの決断です。

始めるからにはおろそかにしない事が、道場の皆さんに対しての礼だと言うことだけは良く考えてみてくださいね。

小うるさい事を書いてすみません。

お名前: IZAYOHI   
部外者の横レスです。
私は剣道の居合道は知りませんが古流の居合術では開始年齢は特に関係ないです。
本身(真剣)を使おうとさえ思わなければ居合刀(模擬刀)は数万円くらいです。
剣道の防具よりはるかに安いです。
服装も剣道着で充分です。
上達については現代人は武道一筋の生活はできませんので・・。
(本当は子供のときからはじめるのがいいのですけどね。)
後で後悔するのであれば早くはじめられたほうがよろしいかと存じます。
お互いに1回こっきりの短い人生、悔いのないようにしたものですね。

お名前: セシウム   
to 亜美さん
居合道をやってる者です。居合道を習っている人は、30代以上の人が多いです。
剣道の経験者も未経験の人も上達の面では変わりません。ただ上手くなるのには
10年くらい掛かります。またお金も結構掛かります。
居合道はその気になれば50代からでも始められます。剣道部は学生のうちしか出来ません。
今は剣道部を一生懸命やり社会人になった時まだ居合道をやりたいと言う気持ちが
残っていたならその時道場の門を叩いて見るといいでしょう。
私は学生時代なにもスポーツをやってませんでした。いまなって後悔してます。
剣道部をがんばって、よい学生生活を送ってください。

お名前: 亜美   
私は去年の今頃から高校の剣道部で剣道を習い始めました。
今ちょうど習い始めて1年たったあたり…まだまだ初心者でわからないことばかりだけれど、
どうしても居合道を習いたいんです。
剣道の級審査に合格した時にいただいた手帳に「居合道」と書いてあって、いったい剣道
とどう違うんだろう…と疑問に思ってネットで検索してみて初めて知ったのですが、
剣道とはまた違った魅力があってすごく興味があるんです。
調べたら家から通える範囲に居合道の道場があり、稽古日も週に1回日曜日にあるくらいで
学校の部活とも両立できるかな…と思っているのですが、不安なのが剣道も初心者の私が
居合道を始めてしまって二頭追う者は一頭も得ず状態にならないか…ということです;
それに居合道なんてなんだか大人の方がやっている感じだし…。
でも剣道を高校から始めたことをもっと前から始めていればよかったと後悔しているので
今ためらって習わずに後になって後悔してしまうのも嫌なんです。
剣道初心者の私が居合道を習ってどっちも上達しにくくなる…なんてことにならないか、
居合道はどのくらいの年齢で習っている方が多いのか、ご存知の方教えてください。
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る