記事タイトル:竹刀落とし 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 週末剣士   
こんにちは。
本当は竹刀の柄が交差したときにわざと引っ張るのは引っ張ったほうが反則なんですよ。
あと、柄頭で引っ掛けて落とすやつも。
一瞬なので審判も故意か否かの判断が難しいところですが、明らかに故意であれば
引っ掛けたほうが反則です。
もしそれのことをいっているのであれば私はやるべきでないと思います。決して公正な
技ではありません。
高段者の先生方はそういうことはやらないはずですが・・・
つばぜり合いからの別れ際に相手の竹刀を巻いて落とすことはあるかもしれませんが・・・

お名前: 孤島   
この前の試合でやったんですが、竹刀の柄が交差して手を離さないと取れない
時ってありますよね?そうゆうときに思いっきり引いたら遠くへ飛んでいきましたよ^^
もちろん相手が反則になりました

お名前: 匿名   
みなさん回答ありがとうございます。
すいません。「高段な先生」という表現は良くなかったですね。
高段者だけがすることではないんです。
高校生の試合を見ていてもたまにあるのですが、一瞬の間に竹刀を飛ばしてしまう技です。
おもにつばぜり合いから発生するようなのですが・・・
ショ〜さんがおっしゃってるようなかんじだと思います。
わざわざ巻き技の解説をしていだだいたのに、下手な表現ですいません。
ちなみに、巻き技はよくつかいますがさすがに竹刀を飛ばすということは出来ないですね。

お名前: ショ〜   
右手と左手が交差したとき(ねじれたとき?)に思いっきり竹刀の付け根をまわすと飛んでいきますよ!

お名前: him   
巻き落しのことでしたか(^_^;
剣道の動きがどんどん直線化する中で廃れて来てしまった技ですね。
昔は、神技のような巻き落し(上げ)技をお使いの先生がおられましたが、今はめったに見ないですね。

お名前: Oga   
この「剣道Q&A」の掲示板にある

「巻き技のやり方」
 https://ichinikai.com/bbs4/21484375.html

を参照してみてください。
たぶん「たたき落とす」のではなく、「巻き落とし」をしているのだと
思いますよ。

お名前: 小学生の母   
私は剣道をやりませんけど、子どもがかかり稽古で、しっかり、特に左手で握っているかと
ためすあれ?のことかなぁ?。ゆだんしたすきをみて、おもいっきりたたきおとす!!!??
ことですか???。瞬時の時間差攻撃ですか???。うーんー。わからん??。
誰か、専門家の方ご意見を!!!???。おやすみなさい。

お名前: him   
そんなことをする高段者、おられます?(^_^;

お名前: 匿名   
あまりいい質問ではないのですが高段な先生がたまにやられる
相手の竹刀の落とし方やタイミングを
教えてください。


記事一覧に戻る