記事タイトル:待ってしまいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 参加させてさん

管理人のHide.です。
「ためている」ということは、どこかに狙いを持って間合いに入っておられるのですよね。
その狙いは、「見合い」になってますでしょうか??(^^)

お名前: 参加させて   
私も昇段審査に向け、先生方に稽古をお願いしてますが、私自身「ためている」つもりですが
先生方には「待っている」とよく言われます。攻めすぎても間合いに入りすぎるし、本当に
難しいとろろです。ちょっとしたきっかけあればと思い参加させてもらいました。
アドバイス願います。

お名前: Hide.    URL
To A君

管理人のHide.です。

「中心を取ること」は「=攻め」ではありませんよ。
中心を取ることのばかり気持ちが奪われると、技が出なくなるものなんです。

お相手との「気持ちの駆け引き」をもっと大切にして、「ここだ!」と感じたところで、素
直に技を出すよう心がけてみてくださいd(^-^)!

お名前: A   
僕も待ってしまいます
中心を取ることと攻めることに意識が粋すぎて自分から出ることができなくなってしまいます
でも攻めはおろそかにしてはならないものですし・・・
どうしたらいいか迷ってます

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


たぶん消極的な試合運びなので「積極的に行け!」っていうアドバイスなんでしょうね。
私も、いいところを持ちながら、その攻撃力を活かせない生徒や子どもたちには、そんな
風にアドバイスします。

頑張って積極的にやってみましょう!!p(^-^)q

お名前: 龍左衛門      
こんにちは。初めてカキコします。
待っていますさん、ぼくも待ちすぎて打たれることが多かったのですが、
自分から前に出て攻めて打ったら身長160cmの小柄な僕の相面、出ばな面が、
さらに出小手がどんどん決まるようになってきました。目をつぶってでも自分を信じて
前に出るべきではないでしょうか。

お名前: 待っています   
最近先生に、「待ってる待ってる・・・間合いに入ったら打て!」といわれます。
もっと打ったほうが良いのか・・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る