記事タイトル:胴打ちについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to creamちゃん

>「下崩し」で引き胴をきめることができました。
>そして2本勝ちしてとーーーってもうれしかったです。

おおお、マジですか? それはすごい。ガンバりましたねヽ(^.^)ノ
これからも、そうやって、一つ一つ技を覚えて、自分の力にしていってくださいね!

お名前: cream   
to:hide.さん、フビさん。
今日地区予選がありました。で、アドバイスいただいたように
「下崩し」で引き胴をきめることができました。
そして2本勝ちしてとーーーってもうれしかったです。ありがとうございました。

お名前: Hide.   
to creamちゃん

>やっぱり相手によって責め方を変えるって事も大切なんですね!!

そうですよ。誰にでも同じ方法で通用すればいいんですけどね。なかなかそういかないの
が現実なんです(^^;
中体連の区内予選、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: cream   
hideさんありがとうございました。
やっぱり相手によって責め方を変えるって事も大切なんですね!!
明日は中体連の区内予選なので、胴をせめる、防ぐもがんばりたいです。

お名前: Hide.   
To creamちゃん

>引き胴を打とうと思って鍔元をおしてもなかなか反応してくれないんです。先輩は体格
>大きいから押してもびくともしないってゆーか。。。手元が全然上がらないからいつも相
>手のひじをうってしまいます。力がないだけですかね?

アハハ、高校生の男子に、「下崩しの引き胴」はムリかな(^^; 男子は女子の力では崩せま
せんよ。ですから、「お相手が打とうとした瞬間にできるスキ」を狙うようにするといいで
すよ(^^)
 ex.
  ●引き胴を打とうとした瞬間の引小手
  ●引き面を打とうとした瞬間の引き胴
みたいにね(^_-)~☆

お名前: cream   
hideさんへ はじめまして☆アドバイスありがとうございます。
確かに鍔迫り合いの時、手元だけで押し合ってる気がします。
今度から気をつけます。
あと、うちの学校の部活では、高校生の男子とも練習してるんですけど、
引き胴を打とうと思って鍔元をおしてもなかなか反応してくれないんです。先輩は体格大きいから押してもびくともしないってゆーか。。。手元が全然上がらないからいつも相手のひじをうってしまいます。力がないだけですかね?

お名前: Hide.   
creamちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>負けるときは胴(引き胴)をいれられる事が多いんです。手元をあげないようにしても、
>つられてあげてしまったり、逆に面をいれられてしまいます。

なるほど、初心者の人にありがちなクセですねぇ(^^;
creamちゃんはひょっとして、つばぜり合いのときに、お相手とくっつきすぎになってい
るのではないでしょうか? 左こぶしを中段の構えと同じ位置にして、剣先がちゃんとお
相手のほうに向いて、つばとつばが接するようにして「正しいつばぜり合い」ができている
のでしょうか?(^^;
たぶん、ひじが縮んで、こぶしとこぶしが接しているような形になっていると思いますよ。
これだと、お相手の打突動作に反応することができなくて、つばぜり合いから打たれてしま
うことが多いですから要注意です(^^)

つばぜり合いから打たれないコツは、フビちゃんも書いてくれてますが、「自分から打つこ
と」あるいは「お相手がうとうとした瞬間に自分も技を仕掛けること」です。お相手が下が
ったときに、激しく追いかけていって連打するのも、そのあとからお相手が引きにくくなる
ので効果的です(^_-)~☆


引き胴の打ち方については、フビちゃんが書いてくれているように「下崩し」が一般的です。
研究してみてくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: cream   
フビさん、アドバイスありがとうございますっ。
明日部活で早速挑戦してみます。
抜き胴とかキメたらカッコいいですよねぇ。

お名前: cream   
フビさん、アドバイスありがとうございますっ。
明日部活で早速挑戦してみます。
抜き胴とかキメたらカッコいいですよねぇ。

お名前: cream   
フビさん、アドバイスありがとうございますっ。
明日部活で早速挑戦してみます。
抜き胴とかキメたらカッコいいですよねぇ。

お名前: cream   
フビさん、アドバイスありがとうございますっ。
明日部活で早速挑戦してみます。
抜き胴とかキメたらカッコいいですよねぇ。

お名前: フビ   
私も中学生なのでちゃんとした事を言える立場じゃないんですけど、いつも
引き胴をするときは一度相手の鍔元を強く下に押して、その反動で相手の手元が
あがったときに胴を打っています。引き胴を防ぐのは、「来るなっ!」とわかった
時は打ってきた時自分の竹刀で相手の竹刀を軽く叩いて相手の剣先が外れたときに
面を打っています。もしも鍔迫り合いの状態からいつどんな技で来るか分からない
ときは、自分から仕掛けるか、相手が技を出せないようにひたすら鍔迫り合いの
状態を保って相手に隙が出来たときに技を出します。なんかよく分からない文で
ごめんなさい。

お名前: フビ   
私も中学生なのでちゃんとした事を言える立場じゃないんですけど、いつも
引き胴をするときは一度相手の鍔元を強く下に押して、その反動で相手の手元が
あがったときに胴を打っています。引き胴を防ぐのは、「来るなっ!」とわかった
時は打ってきた時自分の竹刀で相手の竹刀を軽く叩いて相手の剣先が外れたときに
面を打っています。もしも鍔迫り合いの状態からいつどんな技で来るか分からない
ときは、自分から仕掛けるか、相手が技を出せないようにひたすら鍔迫り合いの
状態を保って相手に隙が出来たときに技を出します。なんかよく分からない文で
ごめんなさい。

お名前: cream   
こんにちは。
私は中学から学校の部活で剣道を始めて今2年目です。
結構上達してきて試合らしい試合もできるようになってきたんですけど、胴について悩んでます
負けるときは胴(引き胴)をいれられる事が多いんです。手元をあげないようにしても、
つられてあげてしまったり、逆に面をいれられてしまいます。

それに自分が胴をうつのも苦手で。。タイミングがわからずモタモタしてる間にパコーンと
とられちゃいます。あと面がうたれそうで怖いんです。
引き胴、抜き胴のコツ、引き胴をふせぐコツ、教えてください。


記事一覧に戻る