記事タイトル:痛い甲手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 新高校生   
各々苦手な技はありますよね(^^;

お名前: 太郎   
新高校生さん
私の場合は面が苦手で小手を生かす為に面を練習してるんですよ(^_^)

お名前: 新高校生   
To 太郎さん

ありがとうございます。得意の面を生かすためにも
小手打ちを頑張りたいと思います!!

お名前: 太郎   
小手を打った後に、竹刀を小手に押し付ける様にしていませんか?
私の場合ですが、右手首のスナップをつかい素早く物を取る様な感じで竹刀の先をまわす様にし、小手に当たる瞬間に手の内をしめる様に(ぞうきんをしぼる様に)しています。
相手の小手に竹刀が付いているのは一瞬だけですね。
私も小手打ちが好きなので、早く打てる様に毎回試行錯誤しながら稽古をしていますので、新高校生さんも頑張って下さいね。

お名前: Hide.    URL
To 新高校生君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですね、ざっくばらんに聞いてみたらいいかもしれませんね(^^)

お名前: 新高校生   
To BPM220サン

どうもありがとうございます。ボクの小手が
どんな「痛い」なのか、今度後輩に聞いてみよう
と思います。小手を打った後、すぐ竹刀を離す
よう心掛けてみます。

お名前: BPM220   
to新高校生さん

研究熱心ですね。色々疑問を持つことはいいことですよ。

>ということは、痛い小手うちに良い小手うちはないということですか???

 痛い小手というか、「痛さがずっと残る小手」がダメな典型ですね。僕は音楽の
かたわら剣道をやってますが、一流と呼ばれる先生方とお稽古を何度もしたことが
あり、共通しているのが「痛いは痛いんだけど、痛みが残らない」ということです。
つまりは、一瞬痛いだけってことです。

>BPM220サンの言っている「下に力を加える小手うち」って
右手打ちの強い小手うちとか、小手打ちを空振ったら床に
そのまま打ち込んでしまうような小手うちじゃないですか?

まぁ極端な例ですが、そうですね。でもあえて言い換えるなら「打ったときのリバウ
ンドにさからっている小手打ち(その他の部位も然り)」です。そこそこ硬いものを
打つわけですから、強く打つと必ずリバウンドが生じます。それに逆らわないで残心
をとれば、結構いい音がするし、痛みも一瞬で抜けます。

が、あくまでも僕が習ってきた剣道なので、みんなそうか?と言われれば疑問です。

お名前: 新高校生   
BPM220サンの言っている「下に力を加える小手うち」って
右手打ちの強い小手うちとか、小手打ちを空振ったら床に
そのまま打ち込んでしまうような小手うちじゃないですか?

お名前: 新高校生   
TO BPM220サン

ということは、痛い小手うちに良い小手うちはないということですか???

お名前: BPM220   
もっと基本打ちを行うべきです。

あえて言うのであれば、例えば部位をとらえても、なお下に力を加えるような打ちが
「痛い」打突ですね。しかも、いい音がしません。
強く部位をとらえたならば、竹刀をすぐ離すようにすれば、あまり痛くないし、
いい音もするはずです。

(ドラムで言うところの「オープン奏法・クローズ奏法」ですね。)

お名前: 新高校生   
手の内の締まったという感覚が聞いたことはありますが、
よくわかりません。ちなみに音は「パクッ」となってると
思います。自分がいいように思ってるだけかもしれないけど(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

手の内が締まっていて痛いのならいいんですが、そうでない痛みはいやですねぇ(^^;
手の内の締まった小手打ちは「パクッ」と乾いたいい音がします。
そうでないものは「ボク」「ボコ」って音ですね。

君のはどんな音ですか?(^^)

お名前: 新高校生   
中学も卒業して、38の竹刀を最近使い始めたんですが
最近後輩に『先輩の甲手打ち痛いです』といわれました。
僕自身、甲手打ちの痛い先輩が嫌いなだけに少しショック
でした。そこで質問なんですが、甲手打ちって別に痛くて
良いのでしょうか???教えてください!!
ちなみに、別に拳を叩きに打ってるわけではありません

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る