記事タイトル:外国の剣道の発声は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 九尾さん

管理人のHide.です。

日本に次いで強い国といえば韓国でしょうか。
2006年の世界大会では、決勝でアメリカを破り、悲願の初優勝を遂げております(^^)

お名前: 九尾   
外国で強い国って どこ????????

お名前: Hide.    URL
To 少年さん

管理人のHide.です。

2006年に台湾で行われた世界選手権男子団体において、日本は準決勝でアメリカに敗れ3
位の結果になりました。
私はそれを現地で観戦してきました。勝負には負けましたが、日本の剣道はとても立派な
ものでしたよ(^^)

お名前: 少年   
日本よりアメリカの方が強いって聞いたんですけど本当ですか?

お名前: カツ   
春海坊さん、
貴重な情報ありがとうございます。もし全米剣道連盟経由で手に入るとなればかなり楽ですね。
ちなみにうちの部は連盟に加入してないので情報が遅いんですよねぇ。。。
もし詳しいことが解ったら教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m

お名前: 春海坊   
カツさん、
西海岸の春海坊です。その辞書の事なんですが、2ヵ月程前に北加剣道連盟を
通して販売しておりました(というか予約)。うちの道場にも案内が回って来たので
私めはさっそく予約いたしました。
カツさんの所属なさっている地区の連盟か、もしくは全米剣道連盟に問い合わせれば、
まだ予約できるかも知れません。
でもあれ、どうなったんだろ?本自体はまだ手元に届いておりません・・・(^^)
月曜日に道場行きますので、まだ予約可能かどうか師匠に聞いてみましょうか?

お名前: Hide.    URL
to カツさん

>紀伊国屋で調べたらありませんでした・・・(・_・、)グスン

やっぱな・・・(^^;
うまく入手できますようお祈りいたしております!

お名前: カツ   
Hide.さん
紀伊国屋で調べたらありませんでした・・・(・_・、)グスン
全剣連にメールで問い合わせてみます。情報ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To カツさん

全剣連の刊行物ですから、紀伊国屋で取り扱っているかどうか。すべて直販のように思えます(^^;
ベストは、全剣連に問い合わせてみることだと思います。英語版を発売しているくらいだから、
そのくらいの対応は考えていると思われます(^_-)~☆

お名前: カツ   
Hiro@Dallasさん
詳しい情報をありがとうございます。質問があるのでメール送らせていただきますね。

Hide.さん
URLありがとうございます。早速チェックしてみました。他にも欲しい本がたくさん・・・
支払い方法を考えないと。こっちは現金書留がないですから。/(-_-)\ こまった〜
紀伊国屋WEB経由とかで手に入れるしかないですかねぇ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先日、全日本女子選手権に観戦に参りましたところ、全剣連のブースが出ておりまして書籍や資
料の販売を行なっておりました。そこで、「剣道和英辞典」(2100円)というものが目にとまり、
思わず購入してまいりました(ま、その他もいろいろ仕入れてきましたが(笑))。

これは剣道用語を外国人に解説するには便利ですよ。外国で剣道指導にあたられておられる方
は必携の本と思われますヽ(^.^)ノ


なお、英語版の試合審判規則や剣道形の解説書も出ておりました。通販にも対応しているよう
ですので、全剣連のサイトをご覧になってみてください(^_-)~☆
http://www.kendo.or.jp/jp/order/index.html

お名前: Hiro@Dallas   
カツさん
10・24ー26日にオマハ市で開催されます マディソンから車で2時間半くらいだと思います(ダラスからは600マイル+なのでもちろん飛行機です ^^;)
セミナーだけではなく地域の剣道仲間に会い 朝まで飲み明かす(?!)のも楽しみの一つです

詳しい情報はメールでご連絡します

お名前: カツ   
Hiro@Dallasさん、gureceさん、わざわざレスありがとうございます。
勉強になりました。確かにアメリカ人に聞けばいいんですよね(;^_^A アセアセ
オマハでセミナーですか。ここからだとI29でまっすぐですね。
詳しい情報を教えていただけますか?

お名前: gurece   
>>カツさん
自分の道場とは微妙に異なりますが、HiroさんのでOKだと思います。
道場にアメリカ人が居るなら各動きをやって見せて、
これはなんて言うの?と聞いてみるものいいかもしれません。

お名前: Hiro@Dallas   
カツさんー

私どもの道場では準備体操は英語で、カウントは日本語でやってます

1) Neck (Left Right Up Down 各8カウント  Rotation Left - Right 各8カウント)
2) Wrist (左右手首 各16カウント)
3)  手の内 (16カウント  指の握り開き)
4) shoulder rotation(肩関節 前後各8カウント)
5) chest (ラジオ体操第2 みたいなやつ)
6) back (前後屈 回旋 各8カウント)
7) side (左右8カウント)
8) deep knee (屈伸 8カウント)
9) leg (伸脚 8カウント)
10) calf (アキレス腱・ふくらはぎ 8カウント)

この後、素振り ー 稽古はすべて日本語です
1)上下振り (正面10回 左右10回)
2)4挙動面 20回
3)前進後退正面振り 10回 左右面10回
4)開き足正面 10回 左右面10回
5)騎馬立ち 正面10回 左右面10回
6)騎馬立ち 小手面 10回
7)騎馬立ち 小手胴 10回
8)すりあげ左右胴 20回
9)早素振り 30ー50回

この準備体操は基本的にどこでも同じようにやってると思います
中西部とのこと...この10月にネブラスカ州オマハで南西部地区のセミナーがあるので、
もしご都合良ければ参加してみませんか?  
(シアトルの兄弟先生はじめ東西海岸の先生がた数名を招待し,2日間のセミナー 審判セミナー3段までの昇段審査もあります)

お名前: カツ   
アメリカ中西部のカツです。
to gurece さん
前後屈、屈伸、伸脚、体の回旋とかは英語でなんていうんですか?
現在日本語でやってるんですが、できれば体操は英語でやりたいんですよねぇ。
よかったら教えてください。

お名前: 暁    URL
剣道って奥深いんですね。ありがとうございました。

お名前: gurece   
春海坊さんと同じく北米西海岸ですが、超高音域から重低音、
さらには獣のようなウオッウオッウオッを繰り返す人・・・色々な人が居ますね。(笑

でも、黙想日本語、切り返しは切り返し、打突部位も面小手胴です。
素振りのカウントもone two ではなく 一、二、三です。
アップの時は英語です。(前屈や屈伸等) 
個人的には非常に助かってます。(笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

韓国では面小手胴突の発声が違っていたはずですよね(^^)

お名前: 春海坊   
アメリカ西海岸ですが・・・メン、コテ、ドウ、他剣道の用語は(私の
聞いた限り)全て日本語です。
外国だから、とわざわざ翻訳する必要は無いのではありませんか?
私の周りのアメリカ人剣士たちは、剣道用語もその意味も実によく知っている
人が多いですよ。

野球でストライクとかヒットとか・・その他全ての用語を日本語に翻訳して
してたら、えらいまどろっこしい(第二次大戦中にはやったらしいですが)。
それと同じで、外国語にむりやり翻訳する必要もメリットも無いのでは?

もし翻訳してたら、世界大会の時なんかに揉めますよ、きっと。

お名前: カツ   
僕のところでは打突部位は全部日本語のまま発音させてますが。
掛け声は個人の好みにまかせてます。あ・・・日本でもそうですね(;^_^A アセアセ

お名前: 剣弁   
ほとんどの国はそうみたいですけど、「モリー!」「ホリー!」って言う国も
あったような・・・。

お名前: 暁    URL
外国でも剣道を行っていますが
発声はやっぱり「メン」とかなんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る