記事タイトル:小野派一刀流って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: jest1217   
知りたいとおもいました。

お名前: jest1217   
知りたいとおもいました。

お名前: Hide.    URL
to GENさん

なるほど、まぁ、そこそこの値段ですね。
購入を検討してみます。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: GEN   
DVDの値段は5500円です。

書籍の『一刀流極意』はまだ読んでいないのですが、DVDと併せるときっと効果的だとおもいますよ。

お名前: Hide.    URL
To GENさん

おお、そうですか、いいものだったのですねヽ(^.^)ノ

ちなみにおいくらなんですか?
丸目蔵人大会のDVDにお金使っちゃったから貧しいもんで(^^;

お名前: GEN   
to Hide.さん

このDVD、友人に借りて観ました。
私も購入するつもりです!

お名前: Hide.    URL
To GENさん

どういたしまして(^_-)~☆

お名前: GEN   
to Hide.さん

わかりました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To GENさん

>ところで、いちに会では一刀流の稽古会は行われないのですか?

いちに会傘下の高校の中では、東京立正高校で素振りと切り落としをお稽古しています。
組太刀までは手が回りませんね(^^;
西武台高校も、一刀流の木刀で素振りしてますね。

電脳剣士稽古会では、有志の方が何人かお集まりになって「研究会」を開いておいでのよう
です。私は参加しておりませんが(^^)

お名前: GEN   
to Hide.さん

どういたしまして。
ところで、いちに会では一刀流の稽古会は行われないのですか?

お名前: Hide.    URL
To GENさん

情報のご提供ありがとうございました。
さっそくアクセスして購入を検討してみたいと思います(^0^)

お名前: GEN   
to Hide.さん

BABジャパンという出版社から『一刀流極意』というタイトルででました。

内容は、書籍『一刀流極意』を17代・笹森宗家が解説しているそうです。
買った友人が「神父が解説しとる!?」って驚いていました(笑)
続編も期待しているのですが、全巻そろえる予算が…、ちょっとした頭痛のタネです。

武道、武術関係の書籍、ビデオ、DVDは神田にある書泉グランデというお店が充実しています。
http://www.book-kanda.or.jp/town/newbook/2005/2005-01.htm

お名前: Hide.    URL
To GENさん

へ〜、ぜんぜん知りませんでした(^^;
発売元はどこなのですか?
どのようにすれば、手に入るのでしょう???

お名前: GEN   
to Hide.さん

ご存知かもしれませんが、
『小野派一刀流極意』を解説・指導したビデオ、DVDが発売されました。
一本目から十本目までが解説されています。(ということは、あと続編が4本以上でるのでしょうか?)

お名前: Hide.    URL
To GENさん

それそれ、それです(^^;
ありがとうございました(^_-)~☆

お名前: GEN   
Hide.さんのご指摘の「礼楽堂」は禮樂堂道場のことですか?
漢字が難しいせいか容易にヒットしませんでした。

小野派一刀流長正館にリンクがありました。
禮樂堂道場
http://onohaittoryu.3.pro.tok2.com/index.html

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私ごときが薀蓄を披露するより、GoogleでもYahooでも「小野派一刀流」
と入力して検索されましたらぐったりするくらいたくさんの情報が集まりますよ(笑)

そういえば、「礼楽堂」というご宗家のHPがあったはずなんですがヒットしませんね。
どうしたのかなぁ???(^^;

お名前: GEN   
Googleで検索してみました。

一刀流
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』 

一刀流(いっとうりゅう)は、戦国時代末期に伊藤一刀斎によって創始された剣術の流儀。
ただし「一刀流」とは、一刀斎の死後に命名された流名であり、一刀斎自身は生前に一度も流儀名を名乗ったことは無い。


小野派一刀流
開祖は、一刀流を開いた伊藤一刀斎に学んだ小野次郎右衛門忠明。

唯心一刀流
古藤田俊直。号は唯心(ゆいしん)。伊東一刀斎の二番弟子。後に古藤田一刀流(唯心一刀流)の祖となった。 

時代とともに分派して
天心独明流、梶派、中西派、溝口派、甲源一刀流、北辰一刀流、一刀正伝無刀流、天真伝一刀流、正統一刀流
(ざっと思いつくものをあげました。まだあるのかもしれません)


ネットで調べた結果です。
一刀流に関しては素人なので、系譜についてのさらに詳しい解説は、専門の方に聞いて下さい。

お名前: いいとも   
小野派一刀流って何ですか。
他にはどんな流派があるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る