記事タイトル:姿勢について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To かなちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく損します。

努力は裏切りませんよ。
努力を努力と思わず、当たり前のこととして頑張れるようになったとき、たぶん、かなち
ゃんは強くなれるのだと思います。
剣道は自分との戦いですからp(^-^)q

お名前: かな   
わかりましたッ! ありがとうございます★☆
今私はスランプに陥ってて家で素振りも300回ぐらいして努力してるのに
伸びないんです・・・。でもみなさんに質問してアドバイスもらったりしたらと何かちゃんと頑張ろうという気になりました♪♪ ほんとうにありがとうございました(>_<)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実は重心のかけ方は間合いによっても少し違ってくるんです。
剣道のスタイルによっても若干変わってきますし。
ですから、どちらの先生がおっしゃっていることも間違いではないんですね(^^;

ただ、これらはいずれも「応用」的な考え方ですので、まだ、初心の間は、5:5に均等
にかけるのがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 40   
to かな

だったら5:5ぐらいにしたらどうだ?

俺の道場の先生は、5:5でOKって言ってるぞ。

左足に体重をかけすぎても、左足に負担がかかりすぎて
出遅れるし、なにしろ筋肉の損傷につながる。
右足にかけすぎても、かなちゃんが言うように
いったん左足に重心を戻さなくちゃいけないから出遅れて
しまう。剣道で言う「起こり」になってしまうね。

俺の場合は、俺の道場の先生が言う様に5:5ぐらいが
ちょうどいい気がする。

お名前: 元立ち   
まずとても解り易い文章に感心しました。
これはあくまで私見ですからどれが良いかはかなちゃんの創造力だと思います。
信頼できる指導者が居ればその方を信じるのが早道ですが・・・

私が思う体重の掛け方ですが右足をスムーズに出せる事が基本と考えます。
当然右足を出すには右足に体重が掛かってればスムーズに右足を出せませんよね、
左足に体重掛けるのが普通でしょう。(左足に体重を掛け過ぎると出れなくなりますが)
只、近い間合いなら自然に左足にもっと加重を掛けるようになると思います。

大事なことは左足がしっかり右足を送れるかです(小学生には左足で蹴ると教えてますが)
このことを踏まえてどの先生が正しいか自分で見極めてください。

お名前: かな   
初めまして!!かなと申します。剣道やってまだ半年なんですが・・・。
私を指導してくれている先生は複数いらっしゃるのですが「姿勢(体重の掛け方)」についてはどの先生も違う事を言うのです。ある先生は、右足に重心を置き前傾姿勢をとると相手に威圧感を与えることができるとおっしゃっていました。またもう一方の先生は完全に左足に重心を置くとおっしゃっていました。わたしはどちらがいいのかわかりません。確かに前足に重心を置くと威圧感があるかもしれませんが、打突する前は踏み込んで蹴るために一回後ろへ体重移動するので相手に打つのがバレてしまうし、前傾すると腰が流れて十分な踏み込みができません・・・でも左足に体重をかけるとやはり少し勢いがないような気がします。 
長々とすいません。どうか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る