記事タイトル:太鼓の修理 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 赤いりんごさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^^)

お名前: 赤いりんご   
和太鼓の皮張替えをお望みの様子で、通常太鼓店に頼むと高いですね〜
私の知っている太鼓グループが活動費捻出で張替えしています。
安く張り替えてくれると思いますが?

お名前: Hide.    URL
To 柳家まつ吉さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 柳家まつ吉   
はじめまして。太鼓の張替えの話題でしたので飛びついてしまいました。いま、私は一尺三寸の古太鼓を再生しております。二尺という事ですのでスケールが大分違いますがご連絡いただければお力になれるとおもいます。埼玉の太鼓狂です^^;

お名前: キリン   
初めまして。突然失礼しますm(u um)
下北沢の太鼓の店…
川田太鼓の支店で『太鼓の店 清』という店ならありますよ。

お名前: ともか   
太鼓はどう??

お名前: 勇   
はじめまして!
下北沢の太鼓店の名前ってわかりますか?

お名前: Hide.   
to かいちさん

そうですか、やはり17万くらいというのは合っていたわけですね。
でも、今買うと150万くらいっていうのはすごいですね。立派な太鼓をお持ち
なんですねぇ! うらやましいですよヽ(^.^)ノ

なんとか資金調達のめどがついて、修理できるといいですね(^^)

お名前: かいち   
追加報告です。

今日、下北沢にある太鼓店にいってきました。

そこで、いろいろ太鼓の話を聞いたところ、太鼓の口径は音の「高さ」(小さい方が高い)
幅は、音の「残響音」(長い方が伸びる)に影響するというようなことが分かりました。
で、価格としては、口径が大きく、幅が長くなるに連れて、高価になっているようです。

私のところにある太鼓は、今買うと150万位するそうです。^^;

店員の方がいわく、「二尺もある太鼓があるんだったら、直さなきゃもったいない」。
確かにそうです^^;
両面修理で17万だそうです。ここらへんでは一番安いほうだそうです。

平太鼓のについては、大きいものはともかく小さいものは、皮が薄いので破れやすく
音も響かないそうなので、ちょっときついかな〜とは思いました。

それから太鼓はメンテナンスも重要らしいですが、なかなか思いつきませんよね。
叩く時のバチの種類なんかも、太鼓にあわしたものでないと破れやすくなったり、
皮の真中ばかり叩かないでまんべんなく叩いたほうがいいらしいです。

出来ればこの件について、自分が現役の間になんとかするつもりでしたが
長期プランになることも予想して現役部員、OB全体で考えていくことにしました。

また、進展がありましたら、カキコします。

お名前: Hide.   
to かいちさん

>>インタネで、「和太鼓」なんて感じで検索したらでてきませんでしょうか?(^^;
>意外といろいろ出てきましたよ^^

そうですか、自分で調べもしないでフッちゃってすみません(^^;
私も昔、自分の道場(雇われ師範でしたが)を持ったとき、タイコが欲しくてで
すねぇ。でも、色々調べたんですが、あの当時でも、私が欲しいサイズで100万
は下りませんでした。しかたなく、拍子木にしましたが、切なかったです(笑)

なんとか、修理できるといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: かいち   
Fのすけさん、Hide.さん、さっそくのレスありがとうございます(m_m

Fのすけさん
>張り替えが十七万円もするんですね。うーん、たぶん材質が
>天然の皮革であるという点と、押しピン止めのような形態で
>しかも音色を調整するというスキル、加えて最初の押しピン
>の穴を克服して張り替えるという面でのスキルが加味されて
>のお値段だと思われますね。
なるほど、だいたい調べた範囲では同じような値段でしたので、
このような作業を考えるとある程度の料金はしょうがないのでしょうね。

>もし・・もしですけど、様式美にこだわらないのであれば、
>ドラムの足踏み用のバスドラムで代用したら、予算も安定的
>に償却できて良いと思われます。
ほ〜、自分では考えもつきませんでしたが、案外音もいいかもしれませんね。
それに、修理が安いというのはなによりも魅力的なんですが^^;
ちょっと監督、OBだけが怖いので・・・
いろいろ相談してみたいと思います。

Hide.さん
>インタネで、「和太鼓」なんて感じで検索したらでてきませんでしょうか?(^^;
意外といろいろ出てきましたよ^^
太鼓についてはまだ自分調べ始めたばかりなので、ネットやタウンページを使ったり直接
店の人に聞いたりして調べていきたいと思います。

お名前: Hide.   
to かいちさん
うーん、さすがにタイコの張り替えの値段まではわかりませんねぇ・・・。
インタネで、「和太鼓」なんて感じで検索したらでてきませんでしょうか?(^^;


to Fのすけさん
さすがに道場でバスドラムってわけにもいかないのでは・・・(^_^ メ)

お名前: Fのすけ   
かいちさん、こんばんは。
いつも、目の醒めるようなレスで勉強させていただいており
ます。今回は、太鼓の件ですか。

張り替えが十七万円もするんですね。うーん、たぶん材質が
天然の皮革であるという点と、押しピン止めのような形態で
しかも音色を調整するというスキル、加えて最初の押しピン
の穴を克服して張り替えるという面でのスキルが加味されて
のお値段だと思われますね。

もし・・もしですけど、様式美にこだわらないのであれば、
ドラムの足踏み用のバスドラムで代用したら、予算も安定的
に償却できて良いと思われます。
普及品ですニ、22インチのものですが、マレット(ばちにフェルト
のついたもの)で打つと、ドンという音がします。さらに
26インチぐらいのものですと、ブラスバンド部の人なんかに
チューニングしてもらうと、ドウンという深い音がして、号令
には充分かと思われます。

値段は・・スタンドを含めて十万円もしないでしょうし、
なんたって破れたときに、押しピンどめじゃないので、プラ
スチックの皮を買い替えて、ねじで止めれば済みますので、
その都度、ン千円で済みます。

あ、そうそう、大学の応援団なんかで採用されてますので、
つてがあれば調べていただッれば良いかと思われます。

お名前: かいち   
トピを起こすのは初めてになります。
改めてよろしくお願いします。

さっそくですが、自分が剣道をしている所で
使っている古い太鼓が両面とも破れてしまったので
なんとかしたいんです。

太鼓の種類は種類は長胴太鼓(よく見る形の太鼓)と
思われます。測りました所、
口径は約60cm(2尺)です。
木材の種類、販売元は不明です。

ネットで調べたところ、大体このサイズで両面張替え
ですと、17万くらいのようです。
この金額はうちではちょっと出せません。
10万位にならないでしょうか^^;
いいお店ありましたらお願いします。


もう1つ。
安い平太鼓(両面の幅が短い太鼓)を新たに買ったほうが
安上がりかもしれないのですが、音が心配です。
太鼓屋で確かめればいいんですが、実際に
道場で平太鼓を使っているという方おられましたら
どんな感じか(合い掛かりやってても気づく音がでるか等)
教えてください。


予算の限界は10万です。
情報ありましたらよろしくお願いします(m_m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る