記事タイトル:呼吸法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>以前、胆の底まで気を落とし竹刀に移すというようなことをHIDEさんがおっ
>しゃっていたと思うのですが、こういった呼吸は稽古中コンスタントになさる
>のですか。
>わたくしの問題として呼吸が浅く胆まで届くかとどかないうちに息を引き上げ
>てしまうことが多いのです(声を出すときは別ですが・・)。

そうですねぇ、ふだんあまり意識しないでやってるもんで、改めて聞かれると困っ
てしまいますね(笑)

うーん、つらつら考えてみますに、掛け声をかけたときに腹の底まで気を落とし
込んでおりますので、その後は、そこまで深く呼吸をしてはおりません。腹の気
をそのままに、浅い部分で呼吸をしています。
ただ、間合が遠間のときは若干深めの呼吸になているようです(^^)


あと、「間を詰めるときにわざと息を吸う」という技法もあります。ふつうは「詰
めて入る」ものですが、それを吸って入ることによって、お相手を「引きだす」
効果が得られるんです。ま、これはかなりの高等テクニックですが(^^;

お名前: ケン   
先日は下がる相手に対しての攻略に関してお世話になったケンです。
本日は黙想・稽古・試合中の呼吸に付いて何か気を付けるべき事とかありましたら
教えていただきたく書き込みさせていただいております。
以前、胆の底まで気を落とし竹刀に移すというようなことをHIDEさんがおっしゃって
いたと思うのですが、こういった呼吸は稽古中コンスタントになさるのですか。
わたくしの問題として呼吸が浅く胆まで届くかとどかないうちに息を引き上げてしまう
ことが多いのです(声を出すときは別ですが・・)。
過去の掲示板に書かれていなかった(見落としていたらすみません)ので
疑問に思うまでもない愚問でしたらご寛恕下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る