記事タイトル:クリーニングに付いて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to 7Qさん

う〜ん、それはもう寿命です(^_^ メ) 
そこまで使ってもらえば、小手も喜んでますって!

もちろん洗えば何とかなるかもしれませんが、私は、
 ●新しいのを買う
 ●手の内を張り替える
のどちらかがいいと思いますよ(^^)

お名前: 7Q   
小手の手のひらの部分がまっ。。。。。。。。。。。。黒になってしまいました。これってどうやって洗うんですか?

お名前: Hide.   
to はせGさん

アハハ、関税を誤魔化すのですからあまりいいこととは思えませんが、外国で剣
道をすることに少しでも支障がなくなれば普及につながりますからね(^^; とい
うことです(笑) 

うーん、公の掲示板にカキコするには不適切なないようでしたかねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: はせG   
 Hideさん、アドバイス有難うございました。確かに、我々には、新品の
防具の匂いが清々しく感じると思うのですが、それを知らない人にとって不思議?Or
不気味?な匂いに感じられるかもしれませんね。話を固めておいて、終始一貫すれば
通ってしまうかもしれませんね。試してみたいと思います。

お名前: Hide.   
to はせGさん

>嘘のような、本との話なんですけど、実際自分で運ぶつもりなので、どうしたら
>中古に見えるかなんてなやんだりしています。

新品の剣道具って、独特のニオイがしませんか? 我々はあれが「新しい剣道具
の匂い」ってわかりますけど、剣道をやったことのない外国人の関税の職員って
「中古だ」って言われてそのウソがわかりますかねぇ・・・(^^;
「中古でクリーニングに出したもの」っていって通らないのかなぁ???


>それと、Emailで返事が来たのですが、Hideさんの言われるとうり、Setで買う
>ほうが得みたいです。

セットの方が割安だと思いますが、送ってもらう時だけバラにしてもらったらど
うでしょう(^^)

お名前: はせG   
 それと、Emailで返事が来たのですが、Hideさんの言われるとうり、Setで買うほうが
得みたいです。

お名前: はせG   
 嘘のような、本との話なんですけど、実際自分で運ぶつもりなので、どうしたら
中古に見えるかなんてなやんだりしています。
結構、平気な顔して、Used(中古)と答えるだけで、通ってしまうような気もするのですが、
今考えているのは、酢を出発前に掛けてSweetナ匂いで攻めようか。とか、汚れた、チンCupを
わざわざ持っていって、荷物に混ぜて凌ごうかなんてくだらないことを考えたりしています。
自分で思いますけど、バカですよね-。

お名前: はせG   
 嘘のような、本との話なんですけど、実際自分で運ぶつもりなので、どうしたら
中古に見えるかなんてなやんだりしています。
結構、平気な顔して、Used(中古)と答えるだけで、通ってしまうような気もするのですが、
今考えているのは、酢を出発前に掛けてSweetナ匂いで攻めようか。とか、汚れた、チンCupを
わざわざ持っていって、荷物に混ぜて凌ごうかなんてくだらないことを考えたりしています。
自分で思いますけど、バカですよね-。

お名前: Hide.   
o はせGさん

なるほど、関税のことまでは考えませんでした(^^;
「中古(査定0円)」は、剣道具屋さんに事情を話せばなんとかしてもらえるか
もしれませんが、定かではありません(^_^ メ)

あ、セットで送ってもらうのではなく、バラで送ってもらうっていうのはどうな
んですか? これなら、税金の問題もクリアできませんか?(^^)

お名前: はせG   
 Hideさん、有難うございました。
動かない時は、全く動かないのですが……
動く時は、いきなりと言ったかんじでしょうか。

それと、心配しているのが関税の事なんです。日本は、かなりワク(20万まで)が、免税範囲
なのですが、カナダは、200ドルぐらいで、へたをすると10万の物が20万。20万の物だったら40万と言った具合になってしまう所なのです。
こちらで、通販などで買っている場合良く事情を知っている同志でしたら。新品でも、わざわざ
中古(査定0円)と書いてもらったりしています。実際めんと向かって係員と話すのでした、匂いや汗染みの付いた自分の中古の方が、”ビビラないでいいかな”なんて思い悩んだりします。
小市民なものでですみません。
でも、小手だけは最低でも新調するつもりです。

お名前: Hide.   
to はせGさん

>多分、かなりせっかちだと思います。よく私を知らない方からは、落ち着いて
>いるように見られますが……。

アハハ、少なくとも剣道に関してはかなりせっかちに物事を進めておられるようですよ(笑)


>というのは、面以外は超安物で、最近はインターネットの広告を見て、新しい
>防具に魅せられてしまっているからです。

社会人にもなり、ご自身で剣道具を購入できるようになられたわけですから、当
然、そういう気持ちが起こっても不思議ではありません。お買いになるのなら、
思い切ってセットで購入されたほうが割安ですよ(^^) カナダにお住まいでした
ら、古い剣道具はクリーニングしておいて剣道をやりたいというご友人ができた
ときに譲って差し上げたらいかがですかヽ(^.^)ノ


>それから、昔住んでいたのは、埼玉で、高校はあまり剣道の強くない都内の私
>立でした。

なるほど、で、池袋を通過していたので建武堂なんですね(^^)


>もう1つだけ質問したいのですが、面がねの事なのですが、洋銀が消えてしまっ
>た理由です。安全面で問題なければ、詳しい理由等は必要ないのですが。

私も定かなことはわかりませんが、面金で安全性が問題になって素材が使用禁止
になったっていう話は聞いたことがありませんので、たぶん重さの問題じゃない
ですか(^^;

お名前: はせG   
 Hideさん、ご忠告ありがとうございます。多分、かなりせっかちだと思います。
よく私を知らない方からは、落ち着いているように見られますが……。
 それと、今日、日本の両親から防具が還って来たと連絡が入りました。実は、気持ち的には
複雑です。 というのは、面以外は超安物で、最近はインターネットの広告を見て、新しい防具に
魅せられてしまっているからです。絶対に、小手は新調するつもりです。胴と垂は?といった
所でしょうか。白袴も買うつもりです。 単なる、目立ちたがり屋かも知れません。
ただ、自分で納得する腕になった時にするつもりですが。
 それから、昔住んでいたのは、埼玉で、高校はあまり剣道の強くない都内の私立でした。

 それと、もう1つだけ質問したいのですが、面がねの事なのですが、洋銀が消えてしまった
理由です。安全面で問題なければ、詳しい理由等は必要ないのですが。
 宜しくお願いします。 

お名前: Hide.   
アハハ、はせGさんはけっこうせっかちな方のようですね(^^;

リバイバル剣士は「昔はこのくらいやれたはずだ」とムリをしてケガをするパター
ンが多いですから、くれぐれも気をつけてくださいねヽ(^.^)ノ

それにしても、建武堂製の面をお持ちだなんて、以前は東京にお住まいだったの
でしょうか?(^^)

お名前: はせG   
 早速の書き込み有難うございました。
実は今回(10月半ば)に防具のために帰郷するのです。 私は、変な所では気が早いので再度剣道をすると決めてからまだ4回しか稽古もしていないのに1次帰国を決めました。
今回こんな時間ができた事には、別の理由があったのですが…。
 しばしすると、両親の方から防具が還ってくるかどうかの連絡がはいりますので、クリーニングするか、新規購入するか決めたいと思っています。
 因みに、面は建武道で買ったものです。 昔は、いい面がねと言えば洋銀なんかでしたが、今はチタンなんですね。 ちっとも知りませんでした。
 それから、”リバイバル剣士”やその他”中年の初心者集まれ”のような記事を見てほっとしている今日この頃です。
 またカキコさせて頂きます。

お名前: Hide.   
そうですか、20年ぶりのリバイバル剣士さんですかヽ(^.^)ノ
また、カナダとは遠いところで再開されましたね(^^) このサイトの「剣道談話
室」という掲示板に「リバイバル剣士の皆さん!!!」というトピックがあり、そこ
には剣道再開組の方が集っておりますので、よかったら覗いてみてください!


おっと、本題からそれました(^^;
剣道具のクリーニングですが、拙サイトとにリンクされているところでは、2ヶ
所で取り扱っているのが確認されてます。「建武堂」「前沢クリーニング店」
です(^^) 前者は東京、後者は秋田ですが・・・。

ちなみに、新しい剣道具をお求めでしたら、私の先輩の福田武道具がお勧めです。
遠隔地でも、メールで何度もやり取りして、カラダにピッタリにモノをあつらえ
てくださいますし、アフターケアもしっかりしてます。とくに「霞流」という銘
の剣道具は、ミシンでも使い勝手がいいですよ! 私も愛用してます(^^)

お名前: はせG   
 初めて書き込みさせて頂きます。私は20年ぶりに剣道をはじめました。私は、今現在カナダに
住んでいて、日本に在住していた時のように防具、竹刀等の道具が簡単に手に入りません。
自分の防具を持って(ほって?)いたのですが、私が日本を離れている間に、日本の両親によって近所の人に貸し出しされていて、自分の手元に還ってくるか判りません。戻ってきたとしても、面だけは手入れをしたいと思っています。いい方法や、いいお店(京都方面)があったら教えて下さい。宜しくお願いします。


記事一覧に戻る