記事タイトル:剣道と将来について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To けん君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、剣道と関わっていくということにはいろいろな方向性があります。その中か
ら、一番自分に適したものを選択できるよう、知識と見識を広げておくべく頑張ってくだ
さいねp(^-^)q

お名前: けん   
生涯剣道と関わっていくには剣道を職業にするしかないとゆう固定観念があったのですが、
そうではないと分かったので少し将来について違う考え方ができそうです。
じっくり考えてみたいと思います。

高校三年間なんてすぐに過ぎてしまうので、
とにかく今は剣道に専念する事にします。

沢山のアドバイスありがとうございました。(^^)

お名前: 仁王   
通りすがりで失礼します。
私も高校時代、剣道に生きるために「警官、教員」を目指すのか、
もうひとつの憧れであったマスコミを目指すのかで悩み、
結局後者を選びました。

サラリーマンになってからは仕事が終わるのが殆ど深夜、または翌朝でしたので、
剣道からは20年ほど離れていました。

剣道をずっと続けていける職業を選べば良かった、という思いもありますが、
今の仕事もやりがいがありますので、これはこれで良かったのかな、とも思います。

けんさんが、「剣道を続けていく」以外の将来の夢があるのなら、
どちらを優先するのか決断するときが来るかも知れません。

もしも迷っているなら、大学に進学するおつもりのようなので
剣道を続けながら将来を考える時間を持つことをおすすめします。
きっと大学での新たな人間関係や体験がヒントになり、
道が見つかると思います。

それと、視力の問題ですが就職に関係あるかどうかよりも、
仕事を長く続けていくうえで、自分の体調に関わってくる可能性が
あるのではないでしょうか?

私の知人は、もともとけんさんと同じように視力が弱かったのですが、
配置換えで細かい数字を見なければならない部署になり、
無理をしたためひどい偏頭痛と肩こりに悩まされました。

結局視力回復手術を受けて、ある程度解消しましたが、
極端に視力が悪いと、選べる職種の制限、転職や配置換えの際の不安などが
付いて回る可能性があるかも。
(すいません。脅かしているわけではありません)

お名前: 鳳来の隆   
けん君、初めまして46才の親父です。
 
私も、高校時代剣道が好き、剣道を生かすためにはやはり、
警察官と思ってました!ねらいはやはり、東京警視庁で・・・
その時、父が心臓病となり愛知出身でしかも「一人息子」のため
母の、すがる思いに「断念」致しました。
結局、地元で普通の企業に勤める「サラリーマン」で
剣道が「好き」のインパクトも次第に薄れて、
しばらくの間は、剣道とは無縁となりました。
しかし、若いころから「剣道好き」という認識は何歳になっても
脳裏をはなれず、40才の時に再開しました。
剣道=就職はと、あまり深く考えなくても良いじゃないですか(^_^;)
将来、剣道で「飯を食う」と言う考えであれば又、別ですけど(^_^;)
でなかったら、剣道と就職と別々にお考えになっても良いじゃないですか。
又、視力の悪い方なんて「五万と入ますよ」。就職に差支えるとか、
考えなくても良いと思いますよp(^-^)qむしろ、
タバコ吸う人の方が、企業に嫌われる・・・く("0")>なんてこった!!
喫煙家の私は、肩身が狭いです・・・。
「親父」のつまらぬ余談となりましたが、とにかく「頑張れ」!
自分の好きな道目指してp(^-^)q

お名前: 3.75段の者   
けんさん初めまして。
私はいま、会社員として普通の民間の会社で働いていますが、日々仕事、家庭の用事等を
やりくりして稽古の時間をつくっています。だいたい週2〜3回(2時間程度)です。
やる気があれば、どんな環境でも剣道を続けていけると思います。
それよりも、いま高校生ということなので、学生時代にしかできない剣道を日々悔いの
無いようにやったほうがいいのではと思います。
私の学生時代の剣道はと言うと、さぼりがちだったもので、今になって少し後悔というか
もう少し、情熱をかたむけていればと思っていますので・・・
やる気あるのみだと思います。頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道とかかわる職業ということになりますと、必ずしも警察と教員だけではありませんよ。
剣道雑誌や連盟職員だって剣道とかかわっています。
実業団だって、剣道部の活動が充実しているところはいくつもありますね。もっとも、そ
う毎日はお稽古できないでしょうが(^^;

普通の会社勤めをしたって、定時にあがれる業種なら、自分のお稽古をすることは十分に
可能。お医者様や弁護士、公務員、職人さんだって、時間をやりくりしてお稽古している
方はたくさんいます。

大切なのは、職種じゃなく「剣道を頑張ろう」という条んつなんだと思いますが(^^)
もちろん、「全日本選手権を目指そう」なんていうレベルをお考えでしたら、私の言って
いることはちょっと的外れですがね(^_^ メ) 


なお、視力は矯正できますので、パイロットなど一部の職種以外は就職には関係してこな
いと思われますが・・・。

お名前: けん   
今私は高校生です。
毎日剣道をしてとても充実していますし、
卒業し大学へ行っても剣道を続けると決めています。
ただ自分の将来(就職)について全く見えてきません。

生涯剣道を続けていくには
警察か教職か…その程度しか思いつかず悩んでいます。
私は剣道が大好きなのですが
それほど強くはないので剣道推薦を狙えるわけでもありません。
それと、私は視力が0.1もないのですが、
これは就職に関わってくるのでしょうか…

どんな小さな事でもいいので、
何かアドバイスがあれば書き込みお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る