記事タイトル:変わった技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
いえいえ、少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
「ハートはホットに、頭はクールに」戦えるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: うのみ   
確かにそうですよね。もっと精神面を強くしていきたいと思います^^
Hideさん、いろいろとありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
出鼻は剣道の真髄でもありますので、しっかりと取り組んでさらに磨きをかけていってく
ださいねヽ(^.^)ノ

突きで冷静らを失うのはお相手の思う壺になってしまいます。
気をつけましょうね(^^;

お名前: うのみ   
僕も出小手が得意です。(Hideさんと同じだ。ヤッター^^)
何回か面を打っていったあとに面を誘うような感じで、相手が
出てきたところを小手打ちで決める。あの感覚はとても楽しい
ですよね(僕だけかな?)

突きはとても決めにくいのであまり打ちません。でも相手が
突きを打ってきてはずされた場合などは、怒ったりするので
やりかえしたりします。冷静さを失うところがまだまだ未熟者です・・・

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、私が得意なのは、出鼻の技でしょうか。
出鼻面や出鼻小手が決め技ってことになってます(^^)

攻め技としては突きですね。
突きは自分の剣道の命綱だと思ってます(^_-)〜☆

お名前: うのみ   
あれは巻き返しというんですね。分かりました。勉強になりました^^

ところでHideさんはどのような技が得意なのですか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?

僕はいろいろな技を身に付けたいので何でもいいです。
図々しいけどどうかよろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは巻き返しという技で、とくに「変わった技」ではありませんよ(^^;
竹刀剣道において、あらかた技は出尽くした感がありますので、これ以上「変わった技」と
いうのはないと思われます。
ただ、「他の人があまり使わない技」を得意技にするのは悪いことではありませんね(^^)

お名前: うのみ   
はじめまして。早速ですが質問させていただきたいと思いますm(_ _)m
最近の強い中高生はまるで剣道形四本目の仕立ちの、相手の突きを縦に
一回転させてかわしてから、面を打つような感じで打っている光景をよく
見るのですが、ほかにもそういった感じの変わった技を知っている方が
おられれば是非教えていただけないでしょうか?
邪道ですいません。よろしくお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る