記事タイトル:すりあげ技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
これらの技を成功させるためには、お相手の「打つ兆し」を察知できるようお稽古していく
必要があります。難しいことですが、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 初心者、   
なるほど、ありがとうございます
  これから必死に練習します

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中高生が使う主なすりあげ技ですが、
 ●小手すりあげ面
 ●面すりあげ面
くらいですかね。


すりあげ技というのは、お相手の打ちかかってきた竹刀を、自分の竹刀の側面でこすり上
げるようにして逸らして打つ技です。
ただし、お相手の竹刀をまたがって技を仕掛けると「応じ返し」という技になってしまい
ます(^^;

「よけてから打つ」のではなく「よけた太刀が攻撃の太刀」になるよう一拍子でできるよ
うに出来なければならず、熟練度を要する技ですね(^^)

お名前: 初心者、   
はじめまして☆中2に初心者、です 過去ログを見てみたのですがコツとかしかかいていませんでした。 すりあげ技ってなんなんですか?どうやってやるものなのですか?教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る