記事タイトル:部活のあとの練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Dandeさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます!
うまくなる人は、やはりかげながら努力しているものです。Dandeさんも頑張ってくださ
いねp(^-^)q

お名前: Dande   
>>hideさん

ランニングですね。ありがとうございました。
本は、昨日買いに行きました。
何度も質問に答えていただき、どうもでした。

お名前: Hide.    URL
To Dandeちゃん

>質問なんですが、走り込みとはなんでしょうか?

ランニングです。
だいたい2kmm〜3kmくらいは走りたいですね(^^)


>それと、なかなか本屋に剣道の本が置いてません。
>もしかしたら、見逃しているだけなのかもしれないので、どのジャンルになるのか教え
>て下さい。

スポーツのコーナーにおかれていることが多いですね。
ネットでもAmazonなどで買うことができますよヽ(^.^)ノ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4415019153/sr=1-6/qid=1159145937/ref=sr_1_6/503-8101184-0043944?ie=UTF8&s=books
ちなみに、↑の本でいいなら、僕のところにメールいただければお送りいたします(^_-)〜☆

お名前: Dande   
>>hideさん

具体的に説明いただき、ありがとうございます。
質問なんですが、走り込みとはなんでしょうか?
それと、なかなか本屋に剣道の本が置いてません。
もしかしたら、見逃しているだけなのかもしれないので、どのジャンルになるのか教えて下さい。続けて質問、すみません。

>>つばこーさん

アドバイス、ありがとうございます。
そうです、焦りすぎなんですよね、自分は・・・。
強くなることを考えて練習します。
経験上の話をしてくださると今後、生かせるので助かります!!

お名前: つばこー   
僕が中一で初心者のときに徹底的にやるように言われたのはとにかく前後の足捌きと
前後正面打ちこれだけでした。面なんか着けさせてくれませんでしたよ(笑)。

中一にやった足捌きや正面打ちが身を結んで中三では部活内どころか地区予選
なんかでは入賞するようになってました。

段階ってものがあると思いますから、それを勉強したりなんなりして
こなしていくのがいいのではないのですか。

中学生のとき勝てなかった相手が高校になって相手にならなくなった
ていうのも僕の経験でもあるんです。

目先のことよりもっと先に強くなることを考えては??
自分の経験上の話ですいませんm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、家での自主稽古ですが、
 1.走りこみ
 2.素振り
 3.基礎的トレーニング
が柱になります。

1は、毎日20分ぐらい走るといいですね。
2は、前進後退面と前進後退左右面を100本ずつ。早素振りも100本。
3は、腕立て・腹筋・背筋を10×3セット。
これを毎日行なってみてください(^_-)〜☆

お名前: 中一女子   
初めまして。
中一のDandeと申します。ついでに初心者です。
今は、面をつけていて、11か12月の新人戦に向けて練習中です。

 それはさておき部活のあとの練習、つまり、家で出来る練習を教えて下さい。
 というのも、基本稽古も自稽古もまだ知らない私は、先輩方や経験者と違って
切り返しや、基本稽古の練習しかしてないんです。だから、練習はこれだけでい
いのか?本当に強くなれるのか?が心配で・・・。
 顧問の先生も病気らしく、病院通いでこの頃は来ません。経験者に教えてもら
ってるんですが、踏み込みのタイミングが合ってないと言われて、どう改善すれ
ばいいかわかりません。本当は、部活とは別に剣道をもう一つ習いたいんですが
、あいにく塾もあるため都合がつきません。部活もやっとの事で入らせてもらっ
たんです!
 なので、今、部活から帰るとご飯前に家の裏で素振りをしているんですが、自
分流で打ってないかが不安です。同じ、初心者の子達は踏み込みのタイミングも
合っているし、取り残されたらどうしようなど不安でいっぱいです。自分が焦っ
てるのは分かるんですが・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る