記事タイトル:振りかぶって面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to さいころさん

>ドガッ!!
>ピーピーピー(衝撃でファンヒーターが止まった音)

止まっただけでブッ壊さなくてよかったですね(笑)

お名前: さいころ   
「ふむふむ」(∵)
 
ドガッ!!
ピーピーピー(衝撃でファンヒーターが止まった音)

お名前: Hide.   
to さいころさん

ねっころがりながらだってお稽古できるんですよ(笑)
仰向けに寝て、竹刀を振りかぶってはパッと打つ! 振りかぶりに力を使わなくて
すむ分、右腕の脱力を早く覚えられるかもしれません。試してみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
ははぁ〜!m(_ _)m
精進いたします。

って、ヒーターのきいた部屋でゴロゴロ…。

お名前: Hide.   
to さいころさん

あまり「一挙動」を意識しすぎずに、「ゆっくりあげて(右手で上げずに、背中で
引き上げる意識で)、パッと打つ」を心がけてみてください(^_-)〜☆

お名前: さいころ   
Hideさん***
日頃の素振りから、やってみようと思います。ありがとうございます。

お名前: Hide.   
to さいころさん
>大きく振りかぶっても 早い!そうなれるよう 頑張らねば…。
「大きく早く」のコツは「振りかぶりに力を入れない」こと。「ゆっくり振りか
ぶって、素早く打つ」という動作のくり返しが、「大きく早く」の下地を作っていきます。お試しください(^_-)〜☆


to イチロー51さん
ガンバってくださいね(^_-)〜☆


to YOSHIさん
お久しぶりです(^^)

>素振り    中段の構えから右足を前に出し終わるまで中段の構えを崩さず、
>       左足を引きつける時同時に大きく振りかぶり面を打つ。
実は、私はこのやり方に反対の立場をとっておりまして(^^;
振りかぶったときは足を出さず、振り下ろしと同時に左足で床を押してカラダを前
に出すというのを良しと考えております。ご参考までに(^^)

お名前: YOSHI   
ひさしぶりのカキコです。

私も大きく振りかぶっての面についていろいろと悩んでいるところです。
尊敬する先生の教えですが、
「大きく振りかぶり一挙動で打ちなさい。竹刀をあげて1・おろして2ではいけない、
竹刀のあげおろしを1のタイミングで行なうこと」
なかなか難しいものです・・・・・・。

その為の素振り・打ち込み稽古方法ですが、良いか悪いか判りませんが私なりに次の様に心がけています。

素振り    中段の構えから右足を前に出し終わるまで中段の構えを崩さず、
       左足を引きつける時同時に大きく振りかぶり面を打つ。
       人台を使う時も同じ様にする

打ち込み   素振りの時と同じ心構えでギリギリまで竹刀を中段崩さず飛び込んで、
       相手の面金直前に振りかぶり面を打つ。

参考になるかどうか判りませんが、とりあえず私はこれで頑張ります。
      

お名前: イチロー51   
ありがとうございます。
大変参考になりました。
大きく早くをモットーにこれからも稽古していきます。

お名前: さいころ   
うちの先生、大きく振りかぶってるのに 早い!
こっちが先に行ってるのに 思いっきり打たれてしまう…くやしい〜(>.<)
大きく振りかぶっても 早い!そうなれるよう 頑張らねば…。

お名前: Hide.   
イチロー51さん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)

>剣道をするならやはり周りから見てもしっかり上から打って剣道を知らない人が
>みても一本と分かるような剣が使いたいのです。そういう剣道ってまちがってま
>すかね?

とかく「早く当てよう」と考える現代剣道にあって、イチロー51さんのようなお
考えはたいへん素晴らしいと思います。事実、日本剣道界最高峰の審査である八段
審査でも、「大きく打つ」ということがかなり大切な要素になっているくらいです
からヽ(^.^)ノ

高校や大学の一流選手も、小さく早く打ってますが、やはり竹刀はしっかりと振れ
ています。ただ、「当てるだけ」なんていう打ち方はしておりません(^^)


>それと振りかぶって打つのにどういった練習方法が効果的ですか?

そうですね、やはり素振りや切返し、打ち込みなどを「大きく早く」行なえるよう
にお稽古していくのがベストだと思います(^^)

お名前: イチロー51   
はじめまして。イチロー51です。
実は、僕は速く打つ面が嫌いです。
なぜなら、見た感じが手を前に出して当ててるだけのような感じがするからです。剣道をするならやはり周りから見てもしっかり上から打って剣道を知らない人がみても一本と分かるような剣
が使いたいのです。そういう剣道ってまちがってますかね?それと振りかぶって打つのにどういった練習方法が効果的ですか?皆さん教えてください。おねがいします。


記事一覧に戻る