記事タイトル:勝てない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 美多民さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

実は僕も小手が得意なんです。試合でのきめ技は小手が多いと思います。
でも、僕が一番多く打つのは面ですよ。
面を多用することで、お相手の手元が上がりやすくなり、小手が決まりやすくなると思い
ますd(^-^)!

お名前: 美多民   
始めまして。
私には得意技がありません。それが私の勝てない原因であると考えています。
私が一番得意なのは小手ですが、
では、その得意な小手をさらに生かすにはどうすればよいのでしょうか?
どうしても強くなりたいので、よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
to 恐ろしい運動オンチ君壱式さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、中学1年生といいますと、体ができてくるのはこれからですよね。ですか
ら、今現在の運動能力どうこう言ってもしかたがないと思いますよ(^^;

でも、努力だけは続けていきましょう!
ランニングを毎日20分以上、素振りを200本以上、このくらいは自宅でやりませんと
ね(^_-)〜☆

お名前: 恐ろしい運動オンチ君壱式   
私は中学一年生です。まあ恐ろしい運動オンチで50Mを10,1秒で走ります。
そんなわたしは練習試合で勝ったことがありません。何とかしてください。
アドバイスプリーズ アドバイスプリーズ アドバイスプリーズ

お名前: Hide.   
to けんけんさん

>先月の練習試合でついに勝ちました!!
>引き面一本でした。先輩達が居る間に勝ててよかったです(^^)

そうですか、それはよかったですね\(^o^)/バンザァイ

その一勝を自信にして、ますます、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: けんけん   
先月の練習試合でついに勝ちました!!
引き面一本でした。先輩達が居る間に勝ててよかったです(^^)
本番も勝てるように頑張ります。
カキコしてくれた皆さんありがとうです(^^)

お名前: Hide.   
けんけんさん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。仕事が忙しくてレスが
遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうですか、高校で部活を頑張っておられるのですね。なんとか、先輩方にも感謝の気持
ちを込めて初一勝をプレゼントしたいですよねヽ(^.^)ノ

お答えは、柳に風さんやえーじさんがカキコしてくださった通りですので、私の出番はあ
りませんね(^^; でも、けんけんさんが得意としている相面は、柳に風さんがおっしゃる
ように「攻め勝っていて初めて打ち勝てる」技です。いわば「ギャンブル性の強い技」と
考えられます。ですから、やはり、自分から「先で打つ技」を得意技として持てるように
したらいいと思いますヽ(^.^)ノ

出鼻面が得意ということでしたら、まっすぐにしっかり竹刀を振ることができると思われ
ますので、「遠間からの小手面」なんていうのはどうでしょうか。これと相面が組み合わ
されば、お相手も苦しくなると重いんかすけどね(^^)
研究してみてください(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
けんけんさん
 試合では相手を飲んで掛かる事で、普段の実力以上のものが出たりもします。
相面が得意なら、待って打つのではなく、相手がどうしても面に打ってでなけれ
ばならない状態を作れるように、攻めを磨いてください。その出端に乗れれば最
高です。

お名前: けんけん   
アドバイス有難うございます!
私は相面が得意なので、それを生かせるように頑張りたいです
大切なのは試合のとき自分の剣道ができる事なんですね。出きるようになるぞ!
明日からもっともっと稽古に励むぞ!!

お名前: えーじ   
toけんけんさん
けんけんさんの得意技はなんですか?
「試合で勝ちやすい技」と一般的にいわれるものでも、
けんけんさんに合うとは限りません。
自分の最も自信のある技をひたすら磨く方が近道ではないでしょうか。(^^)
その得意技を生かすための、予備技も2-3ほしいですね。
たとえば、胴が得意だったら、面面の二段技や、払い面をみせて
ガンガン上からのっていってあいてが、「オッ!」と思って面にきたところ
を、胴に抜くといった形です。
剣道に必殺技はありません。工夫が必要だと思います。(これが難しい(^^;)
そして、試合では最後まで絶対にあきらめないことです。
柳に風さんも、おっしゃってますが、先輩方によい剣道・けんけんさん
らしい剣道をみせられるようがんばってください。

あ、あと大きな声をだすこと。これは、絶対必要です。(^^)

お名前: 柳に風   
けんけんさん
 先輩に、勝った所を見せたい、という気持ちはわかりますが、あまり小手先の技は
覚えない方が良いですよ。そういう技で勝っても、評価はされないですしね。言って
しまえば、汚い剣道になってしまいます。
 それよりも、今の自分が持っているもの(気迫、技)を100パーセント出せるよ
うに頑張った方が良いと思います。自分は先輩達のお陰でここまで立派な剣道ができ
るようになりました、という所を見せたほうが、先輩も喜ぶのではないでしょうか?
 しかも、勝つための技が失敗して負けたら、目も当てられないですよ。
 一生懸命やっていれば、正々堂々と勝てる日はやがてきます。その時に、今お世話
になっている先輩に、報告してあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
 また、卒業しても稽古を付けに来てくれるでしょ?その時に、良い剣道になったね、
と言われるような稽古を積んでください。
 試合には、弱気は捨てて、相手を圧倒する気迫で臨めば、勝機は見えてきますよ。
 自信をもてるように、稽古を頑張って!

お名前: けんけん   
始めまして。
私は剣道始めて1年になる高ニの女子です。去年剣道を始めてから強くなりたい一身で頑張ってきました。
ウチの部はそんなに強くもなく指導者もいないんですが先輩達の良いアドバイスのおかげでそれなりに上達しました。ちょっと奢るような言い方なんですが、同じ時期に始めた人達よりも断然うまいともいわれました。それもコレも一生懸命面倒を見てくださった先輩達が居たからだと思
います。そんな先輩達ももうすぐ引退でスゴイ寂しいです(T0T)
私は未だに勝った事がありません。引き分けにはなるんですが、勝てないんです。試合慣れしてないせいもあるでしょうが,何も考えずにただ打ってるとか,相手の考え,先が読めないで逆に読まれてしまうのです。
まだ始めて1年しか経ってないんだから勝てないのは当然だと思われるかもしれませんが、勝ちたいんです。お世話になった先輩達が引退する前に私が勝ったところを見せたいんです!
そこで質問なんですが、試合で勝ちやすい技とかこつとかあったら教えて欲しいんです。
何でもいいです、お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る