記事タイトル:姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 香澄さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
正しい打突は正しい姿勢から生まれます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 香澄   
みなさん御意見ありがとうございます。

お名前: 碎琢   
香澄さんへ
私も姿勢を作るのに今でも気を付けている猫背のものです。
姿勢のことを短い文章で網羅しているのではないかと思うのが
五輪の書、水の巻、二項目の「一、兵法の身なりのこと」だと思います。
ご自身で手に入れるなり、借りて読むのが一番身に付くのではないかと思いますので
全文の紹介は避けますが、その中の一節の
『・・・やや顎を出すような気持ちである。首は後ろの筋を真っ直ぐに保ち、
うなじに力を入れ・・・』
という部分に気を付けるだけでも効果があるように思います。
悪い癖を直すのは基本稽古で、地稽古では絶対に直らないですよ。
お互いに頑張りましょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

猫背になると上目遣いにお相手を見ることにもなり、周辺視野も狭くなりますので良くあ
りませんね。

あくまでも意識の問題ですが、お相手の頭頂部を見下ろすような気持ちで構えると背筋が
ピンと伸びると思いますよd(^-^)!

お名前: take   
takeともうします
私の高校時代の恩師が姿勢の悪い生徒に対してこうしていました
1.構えたときに首の襟を引っ張られている感じを想像してかまえる
2.臍を相手に向ける

3.どうしても直らないときは稽古中背中に竹刀を刺して面紐 胴紐 垂れ
 この三つの防具で固定する 
3.は傍から見ているとものすごく恥ずかしいものでした

お名前: 香澄   
私は高校1年生なのですが、試合のとき姿勢が悪いため、いつも先生に注意されます。。。
普段から猫背で、気をつけるようにはしているのですが、どうしても直りません。
猫背を直すためになにか良い方法はないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る