記事タイトル:竹刀が立つ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 忍者

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
わからないことや迷った時は、遠慮せずにお尋ねください!
あ、でも、まず最初に「サイト内検索」を忘れずにd(^-^)!

お名前: 忍者   
またまたありがとうございます。
これからは悪癖を直すよう気をつけて練習しようと思います。
また欠点発見したら質問させてもらいます。
そのときはまたよろしくお願いします!!

お名前: Hide.    URL
to 忍者

>たぶん左肘が伸びきっているのだと思いますが大分癖がついてしまっています。
>どういうことに気をつければ良いのでしょうか。

そうですね、左肘は左脇があかない程度に曲がっていてもOKなんです。
自分の剣先が一番遠くに届くポイントを探してみてください。
そこが、ベストなポジションです。
それを、素振りなどで身体に覚えこませるようにしましょうd(^-^)! 


>しかも悪い癖は6年間分も積み重なって・・・
>先は長そうだけど改善すべく練習頑張りますvv

基本は常日頃から見直しておく必要がありますね。
ともあれ、意識していけば必ずクセは直ります。
根気よく頑張りましょうp(^-^)q

お名前: PAKU   
俺も剣歴18年(内ブランク8年)にして曲がってた構えを矯正した
からね(^^)欠点を矯正するのにいつでも遅いって事はないでしょう。

まぁ、色々難儀な事が多いけどお互いに頑張ろうね(^^)
明日は今日より上手くなっているようにね。

お名前: 忍者   
教えてくださりありがとうございます。
PAKUさん>押し切りですか・・・わかりました。明日の部活のときに意識しながらやってみます。
     やっぱ基本は左手ですよね。頭ではわかっているのに難しいです。
Hide.さん>たぶん左肘が伸びきっているのだと思いますが大分癖がついてしまっています。
     どういうことに気をつければ良いのでしょうか。

自分は今年で剣道歴7年目に入りました。 
けど中学に入ってもう一度基本の見直しをしてみるとすごいたくさんボロが出てきます(汗)
しかも悪い癖は6年間分も積み重なって・・・
先は長そうだけど改善すべく練習頑張りますvv

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いくつか原因が考えられますが、
 ●握りが悪い(親指と人差し指側で握っている)
 ●左肘が伸びきっている
などの場合、竹刀が立ちやすいですね。

心当たりはありませんか?(^^)

お名前: PAKU   
こんばんはPAKUです。

以前どこかのトピに書いた事があるんだけど、私が中学校の時に部活を
指導して下さっていたコーチの先生に「押し切りを意識しなさい」
と教えられました。

イメージとしては物打ちの部分で相手の頭に切込みを入れて、抜けながら
竹刀の根っこまで使って相手の顎まで真っ二つ・・・と言うことだった。
竹刀の形をそのまま刀に見立てた場合、そうしないと切れないそうで・・・。

竹刀の握り方は雑誌に色々書いてあるよね。私は雑誌に「竹刀は拝むように
持つ」と書いてあったのを採用してるよ。子供たちに説明する時には、「打った
時に落とさない程度に握れ」と言っている。

他にも「右手は生卵を包み込む様に」とか、人それぞれ説明のしかたが違う
よね。要は力を入れすぎないようにと言う事だと思うけど。力を入れて握ると、
打つ時に肘が入っちゃって打ちが伸びないんだね。

右手を抜いてみる(握らないでホントに添えておくだけ)のも良いかも
しれないね。片手で遠くを打つって感じで打ってみると分かりやすい
かも?

とは言いつつ、稽古になるとすぐムキになって竹刀を握り締めて振り回す
オッサンでした・・・。

お名前: 忍者   
こんばんは 忍者です。
最近よく打ったときの竹刀の角度が悪い(立っている)注意されます。
バコッと音はするんですけど角度が悪いため無効になってしまいます。
手首のスナップを利かせろっていうのも言い換えると竹刀が立っているってことですよね?
改善方法を教えてください!!
やっぱり握りが悪いのでしょうか?だとしたら握り方のコツも教えてください!!
お願いしますm(_ _)m


記事一覧に戻る