記事タイトル:面の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おおすぎ   
あと、考えられることと言えば 面ひもの位置かな?

少し上か下にずらしてみたらどうでしょうか

また、面ひもを面金に通すときは最上段と決められてますが
場合によっては2段目に通した方がしっかりしばれることもあります
私は2段目に通しています(審査のときは最上段にします)

お名前: Hide.    URL
To 卓や君

>僕も手ぬぐいのつけ方がおかしいのかと思ったんですが、僕は帽子にして
>かぶってるので団子状にはなってないんです!!けど、耳らへんが痛いんです。

面の内輪が小さいことも考えられますね(^^;
面を着けた後は、左右の面垂をもって耳のあたりに空間を作ってますか??

お名前: ALF   
初めまして卓やさん。
僕も中学の頃それに悩んだ経験があります。
てぬぐいを帽子にしたり面紐を結ぶ位置を変えたり、挙句の果てには面の形を変えたりもし
ました。
まず、帽子は耳が隠れるぐらいのを作りかぶりました。面を家で一生懸命折ったりして顔が
入る部分にもっと丸みをもたせました。あと、面をつけた後に耳のところに空間を作るよう
にギュッと広げています。ギュッと広げられないような面紐の結び方は変えました。
そうすると圧迫されなくなりました。

あれって痛いですよね。稽古後に面を取った時にいまいち爽快じゃないのが嫌でした。
剣道がんばって下さいね。

お名前: 卓や   
おおすぎさんHideさん書き込んでくださってありがとうございます。
僕も手ぬぐいのつけ方がおかしいのかと思ったんですが、僕は帽子にして
かぶってるので団子状にはなってないんです!!けど、耳らへんが痛いんです。
他に何がいけないんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん、こめかみを圧迫しているから頭が痛くなるのですね。
手ぬぐいがこめかみのあたりで「ダマ」になってませんか?(^^;
あまりお勧めできないのですが、手ぬぐいを「帽子」に折って使うとだまになり難いです。
一度試してみては(^_-)~☆

お名前: おおすぎ   
おおすぎ といいます

たぶん、面下(手ぬぐい)の付け方が悪く、手ぬぐいが耳の上あたりで団子状態に
なっていると思います。そこに面ひもが重なるとてきめん痛くなります
これは私の経験です

解決法としては
面下の巻き方を変える
あるいは一度手ぬぐいを濡らして堅く絞り、団子状態にならないように
ぴったり着用する
そして耳の上の部分を通る面ひもの位置を面下の重なりとずらす

などの方法があります

お試しください

お名前: 卓や   
はじめまして卓やです。中2です。僕は中学から剣道を始めました。
ずっと前から疑問に思ってきたのですがずっとそのままにしていたので
是非ここのサイトで聞いてみたいと思い書き込みました。
僕の疑問とは面をつけて練習すると少し長くやっただけですぐに頭が痛くなります
特に耳の上らへんです。面ひもは、ちゃんと目の後ろあたりで結んでます。
なのに何故頭が痛くなるんでしょうか??そういう経験のある方。また何故そうなるのか
知ってる方教えてください。おねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る