記事タイトル:くやしい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 岐阜の無名選手   
 やっぱり、一人稽古では素振りを無くしては語れませんね。前、テレビでやっていた
んですけど、西武ライオンズの松井稼頭夫選手が取材されていたときのことです。ペナ
ントレースが終わっていたんですけど、あまりにもたくさん素振りをしすぎて手の水ぶ
くれは破れてぼろぼろな状態にも関わらずやっていました。そんな姿をみたので僕はプ
ロ選手の中でも「西武の松井」が好きです。やっぱり、プロとしてあるべき姿だと思い
ました。一流選手もそれだけやっているからプロになれるんだと思います。僕も、時に
はサボってしまう時もありますが、やっぱり何事もやった分だけしか自分に返ってこな
いと思います。一生懸命練習することはいいと思います。そのときに、「どうすれば強
くなれるか」を常に考えて今の自分の剣道の悪い所を直していくともっと強くなれると
思います。最後は僕の高校の先生がおっしゃっていた言葉ですが・・・

お名前: Hide.    URL
to 宗次郎君

アハハ、君は本当に「悔しい」と思ってるの?(^^;
君のライバル達は、きっと毎日振ってますよ(^_-)〜☆

お名前: 掃除朗   
でも、毎日続けることってかなりむずかしいですよね!!!

お名前: Hide.    URL
To 宗次郎君

週末剣士さんがお書きになっておられるように、素振りは効果がありますよヽ(^.^)ノ

お名前: 週末剣士   
素振りは正しく行えば、効果は絶大です。
剣道以外のスポーツ、たとえばプロ野球の選手なんかでも、一流の選手は素振りは欠かしません。
素振りを正しく、数多く行うことで手の内の冴えが良くなり、鋭い打突がでるようになります。
素振りは数多くやっても時間はそんなにかかりませんから、毎日続けることをお奨めします。
「継続は力なり」ですよ!

お名前: 掃除朗   
素振りは効果的ですか?

お名前: Hide.    URL
to 宗次郎君

>一時期、キャプテンと同じくらいつよくなったときはあったのですが・・・・

きっとキャプテンは宗次郎君に追いつかれてびっくりしたんでしょうね。で、きっと陰な
がら努力をした・・・。みんなそうやって頑張っているものなんですよ(^^)

お名前: 掃除朗   
やっぱ努力ですか・・・・・・
一時期、キャプテンと同じくらいつよくなったときはあったのですが・・・・

お名前: Hide.    URL
to 宗次郎君

僕も週末剣士さんと同じ意見ですね。お相手もやは理頑張ってお稽古しているわけですか
ら、互いに差が着いていないんだと思います。そのお相手に抜きんでるためには、もっと
もっと努力が必要なんじゃないですか?(^o^)

「一生懸命稽古に励んできた」と書かれておりますが、学校でのお稽古以外にはどのよう
な取り組みをされてこられたのでしょうか? やはり、「プラスα」のお稽古なりトレー
ニングなりをしないと、他のにとより以上には強くなれないものですよ(^_-)〜☆

お名前: 週末剣士   
それは相手も一生懸命稽古して、おんなじくらいのスピードで上達してるんじゃない?
自分ではわからないかもしれないけど、きっと強くなっているんじゃないかと思いますよ!

お名前: 掃除朗   
えっとー、自分と同じぐらいのレベルの相手にいまだに勝ったリ負けたり状態です

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

5ヶ月も頑張って少しもうまくなっていないのが本当だとすると問題です(^^; うまくなっ
ていないという宗次郎さんの判断は、どういう基準で行なわれたものなのですか?

お名前: 宗次郎   
5ヶ月ぐらいまえから一生懸命練習に励んできたのですが、少しも強くなっていません。
いちじき強くなったときは会ったのですが・・・・・
もうすぐ引退です。
どうすればいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る