記事タイトル:特殊な素材の・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 気剣体不一致さん

管理人のHide.です。

外見上、木綿のものと変わらないのであれば、審査に影響があるとは考えられません。
着装は着眼点ですが、大切なのは剣道着の素材ではなく技量ですのでd(^-^)!

お名前: 気剣体不一致   
四半世紀ぶりのリバ剣士です。
体力をカバーする意味と一般道着より安かったので、フジダルマ印
の「青達磨-Daruma-<ストレッチ刺子>」なる物を使用して
います。
購入した剣道具屋さん(ご自身は七段教士)は、審査や試合でも遜
色ないとおっしゃっていましたが、やはり不利なのでしょうか?

使用感はある程度の吸水性があります。稽古後はビシャビシャで少
し重くなっています。
先日、同じくフジダルマ印の「テクノファイン」をネット購入しま
した。こちらの方は見かけ上は通常の道着と一緒です。
まだ使用していませんが、近々稽古で使用する予定です。

特殊素材の道着が影響あるなら、11月に審査を受ける予定ですの
で心配です。
今、通っている道場の指導責任者の先生が審査の先生もされていま
すので、機会を見てお伺いしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 左足けんけんさん

管理人のHide.です。
そうですか、新素材の剣道着が功を奏して準優勝ですか。
おめでとうございます!!

でも、それがなくても、きっと上位に勝ち上がれたのではありませんか(^^;

お名前: 左足けんけん   
 私は裏側(内側)に新素材の あみあみ のような2重のものを使用しています
名前は分かりませんが 表地は一般のものと ほぼ同じです。
つまり見た目は同じで 冷却効果抜群です。

 稽古中に涼しい訳ではありません。 問題は稽古のあとなのです。

あれは酷暑の中の稽古会(午前)・試合(午後)のことでした。
午前中から午後にかけての時間→稽古着が 冷たく感じられてかなり快適なのです。
不快感がないと言ったほうが適切。

有力選手が 午後の試合を余りの暑さに 辞退してしまったことで
私は 5段以下の部で まさかの準優勝してしまったのです。
読売新聞に試合結果がでたので かなりうれしかったです

あれは 確かに 稽古着のおかげだと いまでもそう思っています。
まあ 使い込んできたためか 
それ以降はほとんど試合には効果がないようですけど

昔より夏が暑いので 科学の力もかりて 快適な剣道ライフを送りましょう
ちなみにジャージタイプは 好みません
また一重の稽古着は 外れた打突が 2重と比べてあまりに痛いので
これも好みません。
軟弱と言われればそれまでですが それまでなんです。 
 

お名前: Hide.    URL
>段審査や、試合の時に先ほど言った胴衣袴が望ましくないのは、
>やはりそういう意味を持っているのでしょうか。

「涼しい」や「暖かい」をセールスポイントのした商品だとしたら、やはり望ましいとは
思えないでしょう。「吸湿性に富む」「乾きが早い」ならねぇ(^_^ メ)


>しかし、暑いから二重の剣道着より一重の剣道着の方がいいというのは
>許してくれますよね・・・・^^

そうですねぇ、「心頭滅却すれば、火もまた涼し」なんて言葉もありますがね(^_-)〜☆

お名前: kk   
いえいえ、自分の軟弱さが恥ずかしい・・・
段審査や、試合の時に先ほど言った胴衣袴が望ましくないのは、
やはりそういう意味を持っているのでしょうか。
しかし、暑いから二重の剣道着より一重の剣道着の方がいいというのは
許してくれますよね・・・・^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「夏は涼しく冬は暖かい」なんて聞きますと、「ホントにそれでいいの?」なんて思うの
は私が歳をとったせいでしょうか(^_^ メ) 

剣道には特別稽古といって、夏の一番暑い時期に「書中稽古」を行ない、冬の一番寒い時
期に「寒稽古」を行なってまいりました。それは、技術的にはあまり役に立たないかもし
れませんが、精神的には大きな成長をもたらしてくれたものです。

剣道から「行」がなくなったら剣道ではなくなるのではないでしょうか。「行」とは己の
心を修める道であります。新素材の剣道着や袴に恨みはありませんが、なんとなく抵抗を
感じてしまう私でした(^^;


せっかくのトピに水を差してしまい、失礼しましたm(_ _)m

お名前: kk   
特殊な素材の袴や胴衣が最近見受けられますが、
(キュービックセンサー、バイオなんとか、衣服内気候、アルザス、ジャージ、
ストレッチ素材など・・・)

これら、またはこれら以外の特殊な素材の袴、胴衣を使用された事のある人は
いらっしゃいますか?
特殊な感じで使ってみたい気もありますが、商品の説明は似たり寄ったりで・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る