記事タイトル:タメ・・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To KENDO君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
頭で理解できたら、繰り返しお稽古して自分のものにできるよう根気良く頑張ってくだ
さいねp(^-^)q

お名前: KENDO   
Hide.さん、すりこぎさんほんとうにありがとうございました。
稽古で試したいと思います(^^)

お名前: Hide.    URL
To KENDO君

>逆胴をうつとき左足がまえなんですか?? 

昨今左足を前に出しながら打つ方法が剣道雑誌に載っていたりもしましたが、基本はすり
こぎさんが書いてくださいました通り、「右足前」で打って、左斜め後ろにさがりながら
抜いて残心となりますd(^-^)!

お名前: すりこぎ   
>逆胴をうつとき左足がまえなんですか??

右足が前だと思いますが(^^;

?一足一刀の間合いから一歩前へつめる
?振りかぶる
?右足を進めて逆胴を打つ
?左足を左斜め後ろにさげながら、竹刀で胴を引き切る
?残心をとって中段の構え

以上5つの動きをとくに意識して稽古する。

           
以上、Hide.さんの「剣道上達BOOK」の「一本がとれる逆胴を打つ!」
を見ながらレスを付けさせて頂きましたm(_ _)m



 

お名前: KENDO   
そぉなんですかー\(^O^)
解決しました(^_^)
ありがとうございます。 
最後に一つ教えてください( ‥) 
逆胴をうつとき左足がまえなんですか?? 
ちなみに僕は中2です。

お名前: Hide.    URL
To KENDOさん

>強い人は腰を低くする感じで構えたまま沈み込むじゃないですか。それって何の意味が
>あるんですか??

そんなことをしますか??
ダウンバランスで重心を低くしているっていうことなんじゃないでしょうか。
その方が飛び出しやすいですからね(^^)

お名前: KENDO   
Hide.さんありがとうございます(*^-^)
タメについては解決したんですが強い人は腰を低くする感じで構えたまま沈み込むじゃないですか。それって何の意味があるんですか??

お名前: Hide.    URL
To KENDOさん

>ためると言うのは、普通にかまえた状態のまま一拍子おけばいいのですか??

そういう形もありますし、「打つぞ」と威嚇した状態でタメる場合もあります。

いずれの場合でも、「すぐに打てる(あるいは、お相手のどんな変化にも対応できる)」
心と身体の態勢が整っていることが必要条件となりますd(^-^)!

お名前: KENDO   
わかりました!ありがとうございます(⌒-⌒)
ためると言うのは、普通にかまえた状態のまま一拍子おけばいいのですか??

お名前: すりこぎ   
To KENDOさん

>左足をひざからまげて沈むような感じの体勢のことでしょうか??

左足のヒザの裏は確か「ひかがみ」というのですが

「ひかがみは曲げず、伸ばさず」と本で読んだ記憶があります。

「ひかがみ」は、ピーンと伸ばしきっても、まげて沈んでも良くない
と信じて自分は稽古してきました。なので、
「左足をひざからまげて沈むような感じの体勢」=「タメ」
ではないと思っていまが...どうなんですかね(?_?)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

KENDOさんからのご質問に対しましてはすりこぎさんがていねいにお答えくださいました
ので、すでに解決しているようですね。
お答えいただきましたすりこぎさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: KENDO   
もう少しだけ聞きたいのですが、ためるというのはよく強い人などがするような
左足をひざからまげて沈むような感じの体勢のことでしょうか??

お名前: KENDO   
すいません、すりこぎさん
私のミスでした。
参考にさせていただきます。

お名前: KENDO   
すりこぎさん、URLをわざわざ貼り付けていただいてありがとうございます。
しかし、そのURLにいけないのですが・・・

お名前: すりこぎ   
こちら↓ご覧になって見て下さい

https://ichinikai.com/bbs2/952950023421185.html

過去に同じ質問にHIde.さんがお答えになられています(^0^)
サイト内検索の機能を使うと便利ですよ^^

お名前: KENDO   
剣道時代や剣道日本などにたまに『タメ』ってかいてあるんですが
どういう意味ですか??
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る