記事タイトル:質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オッサンでは無い   
そうなのですか!ローカルルールと言うのも面倒
ですね。もし、剣道で地方で審査に行く事が
あったら駄目と言われるのでしょうね。
膝の曲げ具合も注意してみます。有難う。

お名前: 元立ちマシーン   
弦の色やつばの色など、ローカルルールでは申し合わせしている事があるようです。
私も何度か注意されているのを見たことがあります。
「昔から使われている色以外は認めない。」大会役員がいらっしゃることが理由と
おもわれます。

お名前: Hide.    URL
to オッサンでは無いさん

そうですよね、社会人ですとなかなか医者に行く時間も取れませんで・・・(^^;
とはいえ、悪化させないようお気をつけくださいね(^_-)〜☆

お名前: あっち   
稽古の後で、左足首や膝が痛くなる原因には
 ・左膝を折った構えから無理に跳びこむこと
が考えられます。

良く言われるように「ひかがみ」を伸ばした状態(と言っても突っ張るのではなく
ほんの少しゆとりをもたせるくらいですが)で構えて、そこから打突するように
されてはいかがでしょうか?

お名前: オッサンでは無い   
いやぁ、まだなんです。仕事とお稽古が忙しくて・・・・。
足も大事なので今週中に行きます。
有難うございます。

お名前: Hide.    URL
いえいえ。で、お医者さんにはかかられましたか?(^^)

お名前: オッサンでは無い   
早速のご返事有難うございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

弦の色なんて審査会で規程されていないはずですが・・・(^^;


>そして左足首、膝が稽古後は本当に痛くなります。
>年か、姿勢、足裁きが悪いのか分かりませんがお医者に観てもらいますが・・・・。

う〜ん、チョット原因がわかりませんね。
やはり専門医の診断を仰がれるのがいいと思います。
どうか、お大事に(^^)

お名前: オッサンでは無い   
竹刀の弦(糸)を紺色にしているのですが、試合、審査では白、黄しか駄目な
理由ってなんでしょう?武道具店で紺色があって買ったのです。
そして左足首、膝が稽古後は本当に痛くなります。
年か、姿勢、足裁きが悪いのか分かりませんがお医者に観てもらいますが・・・・。
やはりオーバーワークかな。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る