記事タイトル:うまくなりたいです^^; 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To はははさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道上達のコツは、基本をしっかり学ぶことです。
とくに足さばきと正しい握り。ここでつまずいてしまうと、先々変な癖がついてしまいま
すので、しっかり取り組みましょう。

余裕があったら、自宅で素振りをしましょう。
一本一本丁寧にしっかり振るのがポイントですd(^-^)!

お名前: ははは   
剣道はじめて約5か月まだ、面とこてはつけていません。
剣道が強くなりたいです。
どうか教えていただいてもいいですか。

お名前: Hide.    URL
To わたぬきさん
拙緒をお買い求めいただきましたようで、ありがとうございます(^^)
剣道は「理論と実践の繰り返し」によって効率よく上達ができるものと考えております。ど
うか、拙著をご活用くださいますようにお願いいたします(^_-)~☆


To しおりちゃん
そうですか、もう1本竹刀を購入しますか。それがいいですね〜(^^)

素振りの本数ですが、もちろん多いほうがいいんですが、素振りもお稽古と同じで、その
効果のほどは「量×質」の掛け算なんです。つまり、「しっかりと数多く振る」ことができ
れば効果があがりますが、「いいかげんに数多く」ではあまり役に立ちません(^^;

ですから、あくまでもしっかりと振るということを前提に考えますと、中1の女の子でし
たら、1日、「前進後退面の素振りを300回、前進後退左右面の素振りを200回」を目安に
考えてみてはいかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: ぐり   
竹刀を使わないトレーニングといえば、腕立てふせとか、
あとはダンベルなどを使って筋トレをやってみてはいかがでしょう。
ダンベルがなかったらペットボトルに水を入れて代用するとか。

ただ、筋トレというのは成果が出るのに2〜3ヶ月かかるといわれていますが。。。

お名前: しおり   
わたぬきさん>申し訳ございません^^;
たわぬきさんと書いてしまいました><
本当にすいません。

お名前: しおり   
Hideさん>お返事ありがとうございます^^
Hideさんの言うとおり竹刀をもう1本買う
ことにしました。また質問悪いんですが、
1日何回ぐらい素振りをすればいいんでしょうか??
すいません^^;

たわぬきさん>私が返事をしていいのか
迷ったんですけど、お互い頑張りましょう^^
慣れ慣れしくてすいません(笑)

お名前: わたぬき   
 こんにちは 遅剣のわたぬきです。
私も先日試合に負けた悔しさからそのまま本屋で「剣道上達BOOK」
を購入しました。中を見てみると「たれ」についているゼッケンに
「いちに会」の文字が入っている方が・・・。
 これは私にとっては全くの偶然だったのですが、これも何かの縁
頑張りますと思いました。
(しかし若手高段者には「知識?ばかりつけてないで体で覚えろ!」
と叱咤激励をされている毎日ではありますが 笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
拙著をお買い上げいただき、「頑張ろう」という気持を持って取り組んでくださっているの
ですね。いやぁ、うれしいですヽ(^0^)ノ

竹刀の件ですが、もう、2級を受けるということは防具をつけて打ち合いなどをしている
のですよね。だとしたら、学校にある1本だけでは困ります。壊れたときの予備の竹刀も
必要になってきますよ。この際ですから、学校にもう1本と自宅用にもう1本購入されては
いかがですか。そうしたら、素振りができますよヽ(^.^)ノ

次からは、壊れた竹刀を素振り用に使えばいいのですから(^_-)~☆

お名前: しおり   
突然ですが今、私は強くなりたくて
Hideさんの「剣道上達BООK」に
書いてあるように人の倍やることに
しました。
今、中1で剣道をはじめてまだわずか
なのですが、もうすぐ2級の試験なの
でそのためにも頑張りたいです。
まず階段ランニングをやってみようと
思っています。
そのほかにも素振りなどをやろうと
思っているのですが、
あいにく竹刀が学校なので
竹刀なしでも出来るトレーニングが
あれば教えて下さい^^;
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る