記事タイトル:目を見るо 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 類   
レス遅れてすいません^^;
練習試合なのですが、5戦5敗という、いつもどおり(?)の結果でした・・・
ちなみに団体戦ですо
他の1年生でも引き分けはとっていたのでちょっと悔しいですvv
あ、でも目を見ることは少しできました!
最近の練習でも目を見る回数が増えてますvvやっぱり慣れでした^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

to 類ちゃん

で、練習試合はいかがでしたか? うまくいきましたでしょうか?(^o^)

お名前: 類   
やはり慣れですよね・・・(^^;)
明日は某高校で練習試合ですо
「目を見る」ことに注意してみますо
初の1勝を目指してvv

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

夏休みは集中して剣道に取り組むことができるいい時期です。頑張って実力アップうをめざ
してくださいねヽ(^.^)ノ

さて、「目を見る」ですが、やっぱ「慣れ」ですね(^^;
切返しや打ち込みなど、割と簡単なものから「目を見て行なう」というクセをつけていけば、
地稽古や試合でもできるようになると思いますよ(^_-)~☆

でも、さらに上級になりますと、「目は見ない」んです。「目は口ほどにものを言い」なんてい
いますが、うそも言うんですね(笑) 逆にごまかされることもありますので、「目」ではなく全
体を観るようにしてお相手の状態を判断して攻めるんです(^0^)

お名前: 類   
こんばんわ、お久しぶりですо
夏休みに入ったので一日の初まりが剣道という規則正しい生活になりましたvv

早速質問(相談)ですо
先輩に注意されたコトなのですが、相手の目を見て技を打つコトができないのですо
お相手を観察することはとても大切と頭でわかっていても、
いつのまにか自分が打とうとしているところを凝視しているのですо

一回だけ全神経を集中させて友達(同じく初心者)の目を見るようにしていたら、
彼女も打つところをじぃっと見ていたので防ぐことが出来ましたо
「おぉっ」と思ったのですがいざ自分が攻撃しようとすると
目を見ることがどっかにふっとんでしまいますо

何か良いトレーニング法はありませんか?
やっぱりこれは慣れの問題でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る