記事タイトル:顎が上がる 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to いずみんさん

ホントにちゃんと探しましたか?
たとえば、こんなトピも見つかりましたが(^^;
https://ichinikai.com/bbs2/933586292275326.html

他にもまだまだありますよd(^-^)!

お名前: いずみん   
顎が上がることに関してはサイト検索で探してもないのですが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「あごが上がる」も「左足が跳ねる」も、すでに何度か拙サイトに取り上げられ
ております。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださ
いますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
To いずみんさん

左足が跳ねてしまうのは長い目でみたら悪い事ではないと思います。
左足の「蹴り」を意識してる証拠ですから・・・・・。

何故左足が跳ねてしまうのか、
●左足に体重が乗ってない。
●手が先に動き腰が抜けた打ちになってる
とりあえずこんな事を意識して稽古してみて下さい。

あごが上がっちゃうのは言葉よりも面の下側にガムテープ貼って
顎上げると相手が見えなくなるようにしたら、直ぐなおりますよ。(ちょっと恥ずかしいけど)

お名前: PAKU   
トピなかった?前に書いた気がする・・・。
HIDE.さんに怒られてしまう!まずは探さなければ!!!

お名前: 彩の国   
to いずみんさん

こんにちは、彩の国というおじさんです。
顎が上がるというのと、左足が跳ねるというのを、別物として考えましょう!
まず、左足が跳ねるから、
 この間の剣道日本の安房高校の練習から踏み込んだ後、右足の膝の伸ばし
 ここをチョットまねて練習する事により、左足の跳ねは、改善されると思います。
顎が上がるのは、やはり、基礎体力不足かなと思います。または、
防具が体にあっていないかな?
チョット自身がありません!!ごめんなさい!!
実際に見てみなくては、分からないと言うのが実状です。

お名前: いずみん   
私は打ちにいくとき必ずと言っていいほど顎があがって、左足が跳ねてどうしても手打ちになってしまいます。意識は常にしているのにどうしてもなっています。だれか助けてく
ださい。あと私は打つとき顎が上がらないよう腹に力を入れて打っています                                 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る