記事タイトル:上段について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ヤスじい君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。忙しさにかまけ、レスが遅
くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

つかささんやwatanabeさんが書いておられる通り、上段は一朝一夕にマスターできるよう
なものではありません。昔の先生方は、中段がある程度のレベルに達した時はじめて、先
生から「上段でお稽古してみなさい」とお許しをいただいたのです。つまり、中段での攻め合いや理合、打突の技術をある程度マスターしてからでないと上段での攻め合いをマス
ターできないっていうことなんです(^^;

しかし近年、学校剣道の現場では、安易に上段選手を作ってしまいます。これは、
 1.中段選手は一般的に上段選手との対戦経験が少なく、上段対策が十分でないため勝
   たせやすい(あるいは引き分けさせやすい)
 2.チームに1人上段選手がいれば、他のチームメイトが上段対策を学ぶのに都合が良
   い
などの理由なんです。


また、上段は書物やこうしたHPのテキストで学べるというものではありません。経験の
ある指導者に、まず構え、基本の振り方、足の使い方など懇切ていねいに指導を受けない
とものにはできません。見様見まねでできるほど甘くはないんですよ。

むろん、ヤスじい君が真剣だということはわかりますが、身近に上段を教えてくれる先生
がいないのであれば、残念ですが今は断念するのもやむを得ないと思われます(^^)

お名前: ヤスじい   
あ、どうも。じゃあとりあえずこのホームページを探してみます。
ありがとうございました。

お名前: watanabe   
多分、上段に関する技術的なことで、文字に起こせるものはここの過去の書き込みでほとんどが
網羅されていると思いますよ。
僕は今年で剣道歴11年目で今年から高校の講師で剣道部も教えていますけど、まぁ、合う合わ
ないが全てですね、上段は。まぁ、「中段が最高!」って思ってる人はけなすことさえもあるで
しょうし、いろんなアドバイスくれる人もいるでしょうし。そういうアドバイスに一つ一つ、
耳を傾けていくことが大事なんですよ。だからまずは過去の書き込みを見ましょう。

ただ、一つだけ。
「団体戦では足引っ張りますよ、状況次第では。」ということ。
ヤスじぃさんが書いておられるように、

>僕が目指す剣道は非常にオフェンシブで強い剣道で相手を追い詰めて一発で勝つ
>事ができれば最高だと思うからです。

これが出来たら最高ですが、あくまでそれは相手が勝負に来ているから出来る話で、
たとえば相手が引き分けようと思ってるとき(そして、たいがいあなたのポジションは
中堅〜大将のいずれかでしょうから)、かなり勝負としては上段というのは不利、ということで
すね。もちろん、相手が上段に対して不慣れならば勝てるかもしれません。
ですのでチームメイトとも相談されることもおすすめします。

>それに僕はあまり守りや後の技が得意でなく、それだったら割り切ってマイペースに
>攻めきって勝ちたいからです。

でも、上段でも守り・後の技で助けられることもありますから、
その辺りは中段でも変わらないと思います。気持ち的な要素で、というのならば、
上段に上げずとも、中段で精進なされてもよいかと。

>あとは僕の意見ですけど強い上段ってカッコよさそうだな、とおもいます。

察するに、ヤスじぃさんは正直な方のでしょう。
かっこよい、これでもいいんじゃないですか?正直出鼻で面をぱこーんときめたら
かっこいいですもん。逆にこれが打てないならやめた方が良いです。

ま、いずれにしても過去ログをよ〜く読んで分からないことはまた質問されたら
いかがでしょうか?

お名前: ヤスじい   
僕が極めたいのは自分らしい強い剣道です。僕の性格とかそういうのに合ってる剣道がしたいので、
いろいろ考えて上段に挑戦する気でいます。まだ高校生だし早いかなとも思いますが、
若いうちでもいいだろう。とか思ってます。
確かにやってみて自分に合ってなければ勉強程度でやめる気でいます。
合ってなければ無理するのは意味ないと思いますから。でも、やってみて手応えや可能性が
感じられたら納得行くまでやりたいと思ってます。簡単にへコむような人間ではないつもりなので。
信じて下さる方はどうぞ一言アドバイスを・・・。

お名前: つかさ   
ヤスじいさん、はじめまして。
高校生のときに、上段を顧問の勧めで始めまして、約十年、今に至っております。
上段って、端から見てる程、簡単じゃーないですよ・・・
左足で、踏み込む感覚や小手打ちの時の手首の角度など・・・多すぎて挙げられません(W
昔から慣れ親しんだ、中段の構えとは、かなり違った部分が多く、結構、苦労してやっと形に
なるって感じでした。
特に、鍛えたのは、左手の筋力(まあ左半身全体ですが)で、リストが無いと、
試合時間が長くなってきたりすると、竹刀を振るのも、構えてるのも辛いからです。
と、まあ、挑戦することは良いことだと思いますので、
まず筋トレから始めてみたらどうでしょうか?
左手一本で、腕立て伏せが、100回くらい連続で出来るのなら、ある程度大丈夫ですが・・・
なんか、あまり参考になってるのか良く分かりませんが、最後に一言・・・
>自分には違う、と思ったらまた違う方向が気もしますし。
これの意味は、「やってみて、自分にあってなかったら上段は辞める」
といった意味なんでしょうか?
そうでなければ良いのですが、そういった意味であれば、上段はやるべきではありません!
まだ、中段で、中心を取って攻め勝つ剣道を勉強されたほうが、ヤスじいさんの理想の剣に
近ずくのではないでしょうか?
何事も、極めるのは、そんなに簡単では無い・・・と言っておきます。
まだ、私も日々、修行中だと思って稽古していますよ。
良く考えて・・・
それでもと、思われるんでしたら、頑張ってください!
失礼しました。

お名前: ヤスじい   
僕が目指す剣道は非常にオフェンシブで強い剣道で相手を追い詰めて一発で勝つ事ができれば最高だと思うからです。
それに僕はあまり守りや後の技が得意でなく、それだったら割り切ってマイペースに攻めきって勝ちたいからです。
あとは僕の意見ですけど強い上段ってカッコよさそうだな、とおもいます。
今はとにかくやってみたいです。自分には違う、と思ったらまた違う方向が気もしますし。
こんな感じです。

お名前: ??   
ヤスじいさんはどうして上段をとりたいのですか?

お名前: ヤスじい   
お初です。長野の高校2年生です。先日、上段で強くなりたい!と思い顧問に相談したんですが、
俺わからんでやめとけ。と言われてしまい、いろいろな道場見たり話を聞いたりしましたが
どうもこの辺には上段の先生がいないらしい・・・。そこで皆さんに指南していただきたく、
やってきました。どうか上段の指導をお願いします。今はほとんど知らないことばかりで
なにから聞いたらいいかもわからないのでまずは上段をとるにあたって
基本的な事から教えてもらいたいです。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る