記事タイトル:練習中の水分補給 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たか@さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>アイソトニック系ドリンク
>ポカリスエット・アクエリアス・ゲータレード etc・・・
>ハイポトニック系ドリンク
>アミノバイタル ハイポトニックチャージ・SUPER H2O etc・・・

なるほどぉ、そうなんですか。
いやぁ、勉強になりました。
ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: たか@   
いきなり失礼します。

ハイポトニック系のドリンクですね。
アイソトニック系ドリンクは運動中(稽古中)には向かないと思います。
体内へ吸収されるスピードが遅いからです。
多量に飲んで胃に溜まりやすいのはそのためです。
かといって水で薄めてしまうとあまり美味しくないし・・・。

ハイポトニック系ドリンクは体内の浸透圧よりも低く設定してある為、
飲んでも胃に溜まりにくく、速く吸収されます。
集中力も続くし、最後まで動けます。


アイソトニック系ドリンク
ポカリスエット・アクエリアス・ゲータレード etc・・・

ハイポトニック系ドリンク
アミノバイタル ハイポトニックチャージ・SUPER H2O etc・・・

失礼しました。

お名前: ppp   
ありがとうございます。
早速ホームページみてみました。
参考にさせていただきます。

お名前: 愚如    URL
こんばんは、虚弱爺の愚如です。(^_^)

Hide.さんwrote:
>ベストは、体液と浸透圧の近いスポーツドリンクですが、市販のものは
>運動している最中にはちょっと濃すぎるので、1.5倍から2倍程度に薄
>めたものがちょうどよさそうですよ(^^)

 そうですね。夏の稽古乗り切り策としてスポーツドリンク関連のWebページを
探していたら、「今、理想のスポーツドリンクとは?」という記事があって、とても
勉強になりました。 →  http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0003.html

 曰く
>日本のスポーツドリンクの原点ポカリスエットは糖質6.7%、嘗ては7.2%だったかも)
>もちろんポカリスエットを原液で飲むことを今勧めているスポーツ指導者はいません。
>(必ず水か氷で薄めるように指示)

 ですが、私はちょうどいいくらいに薄めたドリンクとは別に、クエン酸と糖質を多め
した飲み物を稽古の前に飲んでみています。
 クエン酸については「恥シツ」のほうで迅雷さんに教えてもらった疲労物質対策の意
味もあるのですが、上記のページによるとクエン酸には果糖の吸収力の向上という働き
もあるそうなので頼りにしています。

 そうそう、八月号の「剣道時代」にも水分補給の記事がありましたが、あれはまるで
ポカリスエットの宣伝のようでイヤな感じがしましたね。「薄める」ことも書いていな
かったし…。(記事を書いた人の責任ではなく、編集段階で使かわれたのであろう写真
のせいかもしれませんが)

お名前: Hide.   
私は水ですね。でもベストは、体液と浸透圧の近いスポーツドリンクですが、市販のものは
運動している最中にはちょっと濃すぎるので、1.5倍から2倍程度に薄めたものがちょう
どよさそうですよ(^^)

いちに会では、スクイーズボトルに飲み物を入れて、稽古中常時飲めるようにして熱中症対
策に努めています。私自身も、夏に1時間お稽古すると1リットル以上は水分補給してます。


でも、私が現役の頃は、「水分は一切採ってはいけない」といわれていた時代でした。小休
止のときでさえ、「心臓に負担がかかる」といわれ、水を飲ましてもらえませんでした。今
から考えると、よく誰も脱水症状や熱中症にならなかったと思いますね(^^;
私は垂ネームの中にひそかにストローを隠し持っていて、よく、トイレで水分補給をしてお
りました。今は昔の物語です(笑)

お名前: ppp   
暑い日がつづきますが
練習中の水分補給に
みなさん、どんなものを飲んでいますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る