記事タイトル:見分け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To けんさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
確率が上げられるようがんばってくださいね!

お名前: けん   
真剣に見取り稽古をすることや経験を積むことが大切なんですね。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いろいろなお相手とお稽古をつむ中から「このタイプはこの場面で面だな」とか「こんな
動き(攻め)は小手だな」ってことがわかってくるものなんです。RPGといっしょで「経
験値」ですね(笑)

経験値が低いうちは「よみ=勘」ですが、だんだん「ヨミ=確証」に変わってきます。あ、
ご自身が行なうお稽古ばかりでなく、見取り稽古も「お相手を読む」いい勉強になるもの
です。レベルの高い試合やお稽古を真剣に見る事も大切ですよ(^^)

お名前: 清正鉄心   
簡単に見分けられる方法があったら、誰も苦労しませんね。(笑)
アドバイスにはならないかもしれませんが、経験を積んでいくと
なぜか判るようになる。と言うところでしょうか。
ある日突然、面だな、小手に来るなと、なんとなく感じることが
在りました。100%では在りませんが、かなり高い確率です。
だからと言って必ず勝てるものでも在りません。
判っていても打たれることもありますよ。
お相手がさらに上手だったり、自分がミスしたり・・・・・。
そこがまた剣道の面白いところですが。

お名前: 南の島   
僕も知りたいです!!でも応じ技は開けて打たせ
るしか確実ではない気がします。

お名前: けん   
相手が面に来るか小手に来るか見分けるにはどうすればいいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る