記事タイトル:腰がはいりすぎる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 秋月さん

>あの、今日分かったことなんですけど、わたしの小さい面うちは、
>右に力が入りすぎて、打ったとき左にずれてたんです!!!

これもですねぇ、左のヒジがピンと伸び切っているせいじゃないでしょうか。そのため、
打ったときに、右腕と左腕が交差するように動いてしまう。だから、打ったとき左手が利
かないんですね(^^)

「左腕を伸ばしきらない」を心がけてお稽古していきましょう(^_-)〜☆

お名前: 秋月   
ひゃぁぁぁぁ!ありがとうございますっ!!!!
がんばって少しずつなおしていけるように練習しますっ!!
あの、今日分かったことなんですけど、わたしの小さい面うちは、
右に力が入りすぎて、打ったとき左にずれてたんです!!!
それを一生懸命なおそうとしたんですが、癖になってしまったみたいで。。。
まっすぐに打てなくなっちゃったんです!!!!!!
日ごろの練習のとき、どのような意識をすれば、なおりますか?
次々と質問しちゃってごめんなさいっ><

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
うーん、いろいろと欠点を指摘されているみたいですね。それがなかなか直らないから、
精神的にちょっと落ち込んでしまって「スランプ」っていう風に感じているのだと思います。
でも、自分自身でちゃんと直すべき点が自覚できているわけですから、そう重症ではないと
思います。前向きに取り組んでいきましょうねヽ(^.^)ノ


>1つ目の悩みなんですけど、腰がはいり過ぎてるって、言われました。
>打った後、体がそったような形になってるみたいなんです。

いくつか原因が考えられます。
 1.左ひじがピンと伸びきってしまっている
 2.腹筋が弱い
が有力ですかね(^^)
1の状態ですと、前にすばやくは抜けられませんから、ひじを「ナチュラルに曲げて打つ」こ
とを意識してみてください!


>2つ目の悩みはどうしても右手打ちがなおらないんです。。。
>打ったときに、右手がきゅっと雑巾を絞るみたいな感じになりすぎて、
>面にのせるような形になっちゃうんです。

これも、左ひじが伸びきっているときに起こりやすい現象だと思います。
面を打ったときは、左こぶしがみぞおちの高さで左脇があかないようになっていれば、左ひ
じは曲がっていていいんです。素振りなどで修正していきましょう(^_-)~☆


>3つ目は打つ前に、手が伸びてしまうんです。
>面のときも小手のときも。

フム、分かります・・・。こういうクセのある人は、お相手に「打つぞ」って知らせているよ
うなものですから、出鼻や返しを打たれやすいんですよね(^^;
打つ直前まで、左腕の内側を「胴から離さない」ように気をつけてお稽古してみてください。
もう、これは意識しかありませんから(^^)


>4つ目は、抜き胴を打つとき、手首だけをかえしてしまって、
>手首が高い位置で打つ形になってしまうんです。

「早く打ちたい」っていう気持ちの表れなんでしょうね(^^)
胴は、「剣先よりも手元を低く」が基本の打方です。手首だけで返しても、この形になってい
ればけっこうしっかり打てるものです。これも意識しかありませんので、基本打ちや技の稽
古などのときに修正していってください(^0^)

お名前: 秋月   
このごろすごぉくスランプなんです。。。
まず、1つ目の悩みなんですけど、腰がはいり過ぎてるって、言われました。
打った後、体がそったような形になってるみたいなんです。
打ったときの姿勢でポーンと抜けられないんですよ・・・。

2つ目の悩みはどうしても右手打ちがなおらないんです。。。
打ったときに、右手がきゅっと雑巾を絞るみたいな感じになりすぎて、
面にのせるような形になっちゃうんです。
大きい面も小さい面も。
左がきいてないんですよねぇ。。。

3つ目は打つ前に、手が伸びてしまうんです。
面のときも小手のときも。
先生には、左足で強く床をけって、体ごと前に行けば、手は伸びないって
言われたんですけど、それができなくて。。。。

4つ目は、抜き胴を打つとき、手首だけをかえしてしまって、
手首が高い位置で打つ形になってしまうんです。
振り落とさなくちゃいけないのは分かってるんですけど、
試合になると、あせってしまって、手首だけになってしまうんです。

なんか、すっごく分かりにくい文になっちゃってごめんなさい。。。
アドバイスもらえるとうれしいですっ!!!

          

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る