記事タイトル:道場が使えない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ろーず君が詳しくメニューを書いてくれてますので、私が付け加えるようなことはありま
せん。「走りこみ&素振り」が私の基本方針ですので(^^)

この期間、他校へ出稽古なんていうのはできないのですかね?(^_-)~☆

お名前: ガタガタ   
トレーニングなら、お金だしてでもトレーナーつけて、ジムにいって筋力トレがいいと
思いますよ。後々勉強にもなりますし、トレーニングメニューも後々役に立ってきますから。
ジムはだいたい公営のもので¥300/2hくらいだと思います。高くても¥500/2hかな。
トレーナーは、部員全員で一人〜三人がいいんじゃないでしょうか?そっちの方は私の
ところはだいたい、一回¥1000〜¥3000くらいですよ。

お名前: ろーず   
すいません、書き忘れました。

竹刀を1本でも多く振ること!
これが大事です。

自分も高二です。お互い頑張りましょうね!

お名前: 武蔵丸   
ろーずさんありがとうございます。
明日からやってみます♪
他にもあったらどしどし教えてください☆

お名前: ろーず   
to武蔵丸さん

はじめまして、ろーずです。

道場の工事・・・大変ですね。
二週間も防具をつけての稽古が出来ないとなると
やはり走りこみが一番よろしいのではないでしょうか?
体力もつきますし、なにより腰の入った打ちができるようになると思いますよ。

他には筋トレですが、トレーニング用具がなくてもできる筋トレは結構ありますよ。
自分の高校の合宿でやった筋トレですが、
?腕立て25回(女子20)
?片方のヒザを立て、そのヒザの上にもう片方の足を乗せ、
 立てているほうの足と同じ方の手を頭の後ろに、
 乗せているほうの足と同じ方の手をお腹に当てて
 横の腹筋を鍛える。男子25回女子20回を左右逆にしてもう一度やる。
 (説明が上手く出来ませんが、そこはFeelingでカバーしてくださいw)
?背筋 男25女20
?スクワット男30女25
?その場駆け足1分
これらを2〜3セットです。
地味なトレーニングですが、これを二週間も続けていれば
基礎体力は大幅にアップするだろうと思います。
試してみてください!

お名前: 武蔵丸   
こんにちは。僕は高二の剣道部主将なんですが、
これから二週間ほど道場の工事があって使えなくなってしまいます。
顧問の先生は剣道に関しては素人なのでその間の練習メニューは僕が決めなければなりません。
部員のみんなの基礎体力を鍛え直すのにちょうど良い機会だと思うのですが、
僕の学校はトレーニング設備が整っていないので、
暗くなるまでの4時から5時くらいまでの間しか練習できません。
どのような練習メニューを組めば良いでしょうか。
みなさんの意見やアドバイスをお聞かせください。宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る