記事タイトル:審査員の態度について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ズンさん

おお、来週審査ですか!
ご自身が普段やっているとおりの立会いが出来ますようお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: ズン   
返事が遅れてすいません。
そのとうりだと自分も思います。
それに、来週が実技の試験なので頑張りたいと
思います。

お名前: Hide.    URL
To ズンさん

そうですねぇ、きちんとした数値で合否が決まるわけではありませんので、審査ごとに
「ばらつき」が出てくるのはいかんともしがたいんです(>_<)

でも、受かる実力を持った人は、確実に受かります。
「甘かったから受かった」というのではなく「厳しくても受かる」だけの実力を身につけ
るべく頑張ってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: ズン   
話は変わりますけど、前、自分が初段を受けたとき落ちてしまい、会場に見に来ていた先生に話しを聞いたところ「今回の先生は厳しかったからなぁ、今回は名古屋からきているから。」と言われました、合格基準が決まっているのになぜ厳しい先生と普通の先生で合格者に大きな差が出てしまうのでしょう?

お名前: Hide.    URL
To Lilacさん

管理人のHide.です。

八段審査などですと、見ていらっしゃるのは高齢の八段の先生方なんですが、皆さん、一
日中、居眠りもせずしゃきっと座って審査に臨んでおられます。
末端の方の審査員も、そういうことを厳しくいわれているはずなのですが、やはり意識が
低いのでしょう(-_-)

少しずつでも改善していきませんと、剣道の信頼問題に関わってきますよね。

お名前: Lilac   
元2.5段さん
>“高段の先生方”とは言え、やはり最後まで見届ける姿勢が必要ではありませんか?
僕も同意見です、普段「姿勢をよくしろ」などという指導者の方が猫背気味に座ってるのには残念でした。
たとえ数秒で分かったとしても、一生懸命練習した成果を最後まで見てもらえないのは悲しいです。
どうやったら改善するのかは分かりませんが、もし指導者の方がここを見ていらしたら一生懸命練習した子に失礼のないような態度で審査に臨んでいただきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 2.5段さん

>う〜ん、自分としては納得が行きませんねぇ。
>審査では受ける側は審査料を収めてますよね。
>“高段の先生方”とは言え、やはり最後まで見届ける姿勢が必要ではありませんか?

もちろんです。
ゆえに「見なくていい」とは私はお話しておりませんよ(^^;
審査員は最後まで礼節を尽くす。これは当然のことですね。

お名前: 元2.5段   
Hideさん

>でも、一瞥しただけで合否ってわかるもんなんですよ(^^;
初〜三段の場合、礼法&所作を見て、立ち上がっての第一声を聞いただけで、ほとんど合
否は決まりです。決して誇張ではありません。

う〜ん、自分としては納得が行きませんねぇ。
審査では受ける側は審査料を収めてますよね。
“高段の先生方”とは言え、やはり最後まで見届ける姿勢が必要ではありませんか?
例え初段〜参段審査でも、それが心も修練する剣道の姿勢ではないですか。
それが例え年下(下位段者)に対してもです。
高段者の先生方が見られるのですから、4段だろうが7段だろうが同じじゃないんですか?生憎自分はそこまでの腕を持ち合わせてませんが。

もし・・・それが違うのでしたら、審査なんか「ものの数秒有れば良い」んですかね。
審査員としてある前に、『一人の人間』であって欲しいと思います。

自分は思います。高段位に成れば成る程、立ち居振舞いに気を付けて欲しいと。
勘違いしてる先生方が居るのも事実で、哀しくなりますね。

お名前: げんちゃん   
LiIac、さん。審査会には理不尽な事が、またアクシデント等
発生する事があります。げんちゃんがまだ若い頃、20数年前
ある弐段審査のコートにて、3分1ほど受審者の審査が終わった
時、突然、そのコートの審査の先生方皆、席を名簿を持ち立ち
去って行かれました。立会いの先生は戸惑いを隠せないまま、
順番に立会いを続けられ、私も含めて、審査は終了しました。
当然、後の3分2の受審者の合格者はありませんでした。
帰途、先生に報告そして、現在、昇段話でその事を、話して
も信じて貰えませんでした。勿論、剣道協会からの、注意、説明
事情報告はありませんでした。ある審査会の出来事です。

お名前: ジュリアン   
一級は一本決まれば大体受かりますよね??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、受審者に不信感を与えるような審査方法については異議を唱えたいですが、
でも、一瞥しただけで合否ってわかるもんなんですよ(^^;
初〜三段の場合、礼法&所作を見て、立ち上がっての第一声を聞いただけで、ほとんど合
否は決まりです。決して誇張ではありません。


名簿をなくしてしまったという件につきましては、問題外です。
真実であれば、まったくをもって、とんでもない話です(`´)

お名前: Lilac   
今日、一級の審査を受けたのですが審査員の態度が気になったもので書き込みさせていただきます。
前回受けたときと大分審査員の方が代わっていて、前回二級を受けたときは熱心に見てくださったのですが、今回の一級の審査員はほとんどの方が記録をつけているわけでもないのにうつむいたり、関係ないところを見たりしてどうもやる気が感じられなかったです。
僕は何とか受かったのですが素直に喜べません。友達に審査員が僕のことを見ていたか聞いたのですが数秒しか見ていなかったそうです。
見てもらってすべったならまだしも見もしないで落ちた友達はとても可哀想です。
審査員の基準ってどうなってるんですかね?
何か考えがあってのことなんでしょうか?
さらには名簿をなくしてしまったとか言い出し審査の時間が大幅に遅れ迷惑をかけたにもかかわらず謝罪の一言もありませんでした。
とてもひどい剣道協会です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る