記事タイトル:中心を取る 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: じせ   
中心をとるのは難しいです。
Hide.さんたちのように剣道をわかって書いてるのでないので割り引いて欲しいんですが、
いつも苦労しますし、苦労のしがいがあるところです。
始めは剣先で中心を取りに行きました。
根元がしっかりしていないと、うまくいきません。
左手で中心をとる意識はたしかに適切なアドバイスだと思います。
自分の構えがシッカリしてないと、ダメなんですね。
自分自身の中心軸に対する意識を高めると、相手の中心軸が見えてきます。
そのお互いの中心軸を結ぶ線(中墨)が問題の中心だと思いますが
互いの中心軸が曖昧だと、中墨も曖昧になってしまいます。
私は自分の中心軸を心の中で本体と呼んでいますが
自分の本体を以って相手の本体を打ち砕く、あるいは合一する、そんな感想で最近は稽古しています。
相手の本体の崩れ(しばしば勝手に崩れる)を打っていくと有効な気がしますが
相手が自然と崩れていくようになると、中心を取れていることになると思います。
わたしの場合は、自分が崩れちゃうんですけどね。残念。

お名前: Hide.    URL
To ゆずマンさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じますヽ(^.^)ノ

お名前: ゆずマン   
tomoさん、Hide.さん、ありがとうございます。
がんばります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

鏡に向かって構えてみてください。自分の剣先はどこを向いてますか?(^^)
右手で中心を取ろうと思うと力が入り、打突が滑らかにできませんので、「左手で中心を取
る」といった意識が持てるといいでしょうねd(^-^)!

お名前: tomo   
互いに中段で構えて一足一刀の間合いに入れば切先が交わるはずです。
この時に自分がきちんと中段に構えて切先が相手の喉に向いていれば、
相手の中段の竹刀は横に逸れると思います。
これって中心を取ることではないでしょうか。

お名前: ゆずマン   
僕は中学生なのですが、最近先生に「お前は中心が取れていない」と言われるのですが、どうすれば、力を入れることなく中心を取れますか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る