記事タイトル:すり足 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 奈々紀さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
足さばきのお稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 奈々紀   
皆様、暖かいアドバイスをありがとうございました☆彡
やっぱり、上手くなるには練習と努力ですね!!
皆さんが言っていた事を意識しながら、明日からの部活に励みたいと思います!!

PAKUさん>
同じトピが立ってましたか!?スミマセン・・・;;;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんがおっしゃっているように、「すり足のお稽古が足りない」のだと考えます(^^)
剣道の移動方法は、通常歩行とはまったく異なります。ですから、徹底的にやりこまない
と、滑るような滑らかな足さばきにはなりませんよ(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
剣道を始めて半年なら素早く出来なくて当たり前だと思いますよ。

摺り足を早くするのは稽古量に比例しますし、
いつも注意してくれる指導者が居る事も大事です。

この事を踏まえた上で
PAKUさんが仰ってる事を実践していけば宜しいと思います。

お名前: PAKU   
to 奈々紀さん

はじめまして。PAKUといいます。

すり足が早くできないと言うことでしたが、足は小刻みに使えているでしょうか?
「細かく早く継ぐ」のがコツですよ。それと、左足を基本に考えて「左足で蹴って
前へ出る(体を押し出す)」と言うのが出来ているでしょうか?右足で左足を
引きずってしまうと上手く出られませんから、左足を意識してみて下さい。

急には無理だと思うので、稽古の前にでも少し時間をとってゆっくり運足を
確認するように、自分一人でも、すり足の稽古をやってみてはどうですか?
色々なバリエーションがありますから、結構面白いし、良い稽古になると思い
ますよ。工夫すれば飽きないと思うし。

私が指導している中学校でも、休日など、稽古の時間がまとめて取れる時は、
まずはすり足の稽古からです。ちゃんと考えてやると構えも落ち着くし、
姿勢も良くなりますよ。お勧めです。

多分以前に同じようなトピが立っていると思うのですが・・・。なかった?

お名前: 奈々紀   
皆様、初めまして!!
剣道初めてまだ半年くらいですが、頑張ってやってます!!
さて、私の悩み(?)というのは、すり足が素早くできないんです・・・。
面を打った後も、なんかゆっくりゆっくりぬけるようなかんじなんです。。。
誰か、素早くすり足ができるようになる練習法を教えて下さい!!!
※なんか日本語が変になっちゃってスイマセンッ・・・;;;

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る