記事タイトル:減量 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: watanabe   
え〜、体脂肪が危険区域に突入したので焦っていた教員3年目のWatanabeです(苦笑
自分の経験が参考になればと思い、カキコします。

とりあえず、この間の健康診断はクリアしました。アウト→セーフなので、
参考になればと思います。(といっても基礎代謝の落ちてきた25歳と16歳
は比べられないと思いますが)

まず、確かに「さほどお腹が空く訳でもないが何か食べたい気がする」という
こと、ありますよね。こういうときは、がっつり食べるものではなくて(例えば
ここで帰宅途中にスガキヤラーメンというのは完全にアウトです。
(東海地方の人やないとわからんわな、知らなかったらごめんね)
おすすめは、量販系のドラッグストアなんかに売ってる、低カロリーだけど満腹感が
得られるカロリーメイト風なクッキーがお勧めです。商品名はグーピタ、だったかな。
まぁ、それでなくてもそういう商品はあるようです。別にそれでなくても、カロリーの
低めのできれば繊維質の多いフレークを固めたようなものとかが良いようです。
で、大事なのは「よくかむこと」ですよ〜。どうも運動する人全般的に見てそう思う
(自分もかつてそうでしたが)んですが、食べる時に飲み込むことの方が多いのです。
(ご飯の喉越しがたまらないっていうのも分からなくないのですけど)
かむことでカロリー消費ってのもありますし(ちりも積もれば)、よくかむことで満腹
中枢を刺激できますし。何はともあれ、「無理して痩せる」ことは部活をやっている
以上、絶対やってはいけないことだと思いますので、とりあえずはこのあたりから
はじめられてはいかがでしょうか。
あとですね、昨日の「学校へ行こう!」でなかやまきんに君が大事なことを言っていましたが
「動かす筋肉を意識する」ことを、部活動だけでなく日常生活でも意識すると筋肉が
それだけで鍛えられるそうですよ。ご存知の通り、筋肉量が増えればそれだけ基礎代謝
が増えますから、蓄積されるエネルギー(例のFat、脂肪ですね)が減る、と。
そういうことですから、とりあえず食事制限ではなく、
1)間食をやめる、できなければ食べるものと食べ方を工夫する
2)筋肉量を増やして基礎代謝を増やす
これがよいそうです。

あとですね、僕は英語が専門で体育系はずぶの素人ですから偉そうなことは
言えませんが、よくうちの生徒などは「筋肉付くのは嫌ぁ」と言いますが、
「引き締まった肉体」というのは海外では「ただ細い」よりもイイ!と
言われます。タルンタルンで細いよりもキュッと締まった体は社会人になって
も良い財産になります(体が資本ですから、働き始めると・・・。)ですから
がんばって引き締めてくださいね。v(^^)

あ、今、うちのALTが「ヨガ良いよぉ〜」だって。
興味があれば図書館で見てみてくださいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

運動をしているわけですから、必然的におなかが減るのは当たり前です。でも、やはり間
食は好ましくありませんね(^^;
三食を規則正しく食べること&走り込みなどでカロリーを落とす(足腰も鍛えられる)が
効果的と考えますヽ(^.^)ノ

お名前: YUKI   
減量か〜。うちは高校にはいってから体重自体は変わらなかったけど、全体的にしまったって言われます。
贅肉が減って筋肉がついたので…。
うちも標準よりは結構体重重いです!!でも筋肉だから丁度いいかなぁと。
お腹がすいてるわけでもないのに食べ物に手がでちゃうってゆうのはまずいかも…
できるだけ間食は控えて、三食しっかり食べる!!
んで部活で動きまくれば自然と減量、しまった身体になるとおもうよ!!

お名前: 高?生   
高?の女子です。高校の部活に入って減量するように言われました(身体のつまめるぜい肉を落とすようにって)。
体重も標準より8キロくらい増えてしまって・・・(恥
夏までに高校生の身体をつくるようにしないといけないので。。。
最近はお腹がすいてるわけでもないのに食べ物に手をのばすようになってしまいました。
減量ってどうすればいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る