記事タイトル:打ちを強くする方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 普通の人間   
自分は、日々剣道生活を営んでいるものですが、最近練習試合や自稽古で、打ちの軽さを指摘されるようになりました。毎日素振りと腕立て伏せを100×8回、自主トレしているのですが、どうしても打ちが強くなりません、もしかして強く打つコツなどがあるのでしょうか?よければアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To あいりちゃん

そのくらい振れていれば十分です。
元立ちマシーンさんがおっしゃるように、一本一本に心をこめて行ないましょうp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
それで十分と思います。
只、一振り一振りを大事にしっかり振ることです。
疲れたからと気を抜いて振っても身にはなりません。
つらくなってもしっかり振れば、すぐ効果が現れると思いますよ。

お名前: あいり   
ありがとうございます。
サイト内検索で打ちを強くするには重たい木刀とか振った後に軽い竹刀で振ると強くなるって
書いてあったんですけどどういうことですか??
部活では素振りで
下までおろす上下素振り50本
正面打ち50本
振りかぶり→打つ→中段を繰り返す三挙動の素振り50本
たえさばき50本
股わりすぶり50本
早素振り50本
片手素振り30本
やってます。だから330本木刀で振ってるんですがやっぱり軽いです。
部活後とかにj人よりも多く素振りとかやるべきですよね・・!!

お名前: Hide.    URL
to あいりちゃん

>振れてないって意味でしょうか・・・。たぶんメンを擦るようになってる気がします。

これを矯正するためには素振りが一番ですよd(^-^)! 
振りかぶりはゆっくりでいいですから、振り下ろしにはパワーとスピードを込めて素振り
をしてみてください。このとき、「肩ー肘ー手首」の3つの間接を「ムチのようにしなや
かに」使うように意識します。
毎日、300本程度振っていれば、打突力が上がってくるはずですよ(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
To あいりさん
>たぶん面を擦るようになってるきがします。
それは左手首が入ってないからですね。女の子に良くあるタイプですね。
手首を入れるには大きく速い素振りを(手首を意識して)多く取り入れる事が大事と思います。
竹刀がもっと振れるように頑張ってください。

お名前: あいり   
みなさん。ありがとうございます。
振れてないって意味でしょうか・・・。たぶんメンを擦るようになってる気がします。
打ち込み練習で強く打とうと意識してるのですがどうも右剣みたくなってしまいます。

お名前: Hide.    URL
To あいりちゃん

>竹刀がおりてこないから打ちが軽いんだって言われるんですけど

手首が伸びきるところまで打ててないから「乗せるような打ち」になっているのかもしれま
せんね。
素振りなどのときから、手首をしっかりと伸びきるように振るお稽古をしてみましょう(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
To あいりさん
「おりてこない」って言葉は使った事がないんですが、憶測で考えると小さな面を打ちに行く時
面を擦るようになっていませんか?
その他に考えられるのは、面に当てる前に竹刀のスピードが失速してしまう。
どちらかだと思いますがあいりさんはどっちだとおもいますか?

お名前: あいり   
竹刀がおりてこないから打ちが軽いんだって言われるんですけど
どういうことですか?なんとなくはわかるんですけど・・・。
あと、おりてくるようにするためには具体的にどんなところに意識をしどんなことをすればよいのでしょうか?

お名前: あいり   
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、Kaz君も書いてくれてますが、同様のトピは拙サイトにたくさんあります。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、まず、関連するトピを読破してみてください(^^
;

それでさらにご質問があるようでしたら、ここにお書きください(^^)

お名前: Kaz   
あ、4行目の「不利一」っていうのは「振りはじめ」の間違いです(;´Д`)

お名前: Kaz   
Kazです。
サイト内検索で検索されれば一杯出てくると思いますけど……この手のトピだと(^_^;)

個人的な主観ですが、ある程度竹刀を振れるなら筋力などを鍛えなくても打ちは強く打てるんじゃないかな、と思います。
ようは、不利一と振っている途中の力を極力抜いて、打突の瞬間に100%の力を放つようにすれば無理なく、
しかも速く、一本になる打突を打てるのではないでしょうか。
年配の先生方とお稽古するとわかりますが、打つ前はまったく力が入っていないのに、打たれたときは鋭く「パコン」と音がしますよね。
これは打突前の脱力と打突の瞬間の力の入れ方を先生方はご存知だからこそ出来るのだと思います。
その剣道を究極と考えたら、「打突力=脱力」なのではないか、と考えております。
……あ、もちろんパワーの総量が足りないと脱力から100%の打ちをしても軽くて入らないと思いますが(^_^;)
その辺は僕は重い木刀を振ったりして鍛えています。

ちょっと自分でも正しいかどうか不安なので、他の方のレスのほうを待たせていただきます(汗)

お名前: あいり   
題名の通りです!
どうしたら強くなっていくんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る