記事タイトル:縄跳び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To アリーナ馬鹿やろうさん

管理人のHide.です。

アリーナっていう飛び方があるんですか?
私はまったく存じ上げませんで・・・。

ここは剣道専門サイトですので、下のサイトなど縄跳びの専門サイトを調べてみてくださ
い。
http://www.nawatobi.jp/skill/index.html

お名前: アリーナ馬鹿やろう   
高校三年生です。どうしたらアリーナ(返し飛び)が出来ません。どうしたらいいですか???

お名前: Hide.    URL
To 優亜ちゃん

管理人のHide.です。

後ろ二重跳びですか。ちょ〜難しいと思いますが(^^;
う〜ん、少なくとも私はできませんので、アドバイスのしようがありませんねぇ・・・。

ここは剣道専門サイトですので、下のサイトなど縄跳びの専門サイトを調べてみてくださ
い。
http://www.nawatobi.jp/skill/index.html

お名前: 優亜   
小学6年生 女子です!
二重跳び後ろが、なかなかできません。
6年生なのに4年にからかわれます・・・。恥ずかしい・・・;
『簡単にできる』ではなく、
苦労はちょっとするけど・・・って、コツとかありますか?(ってか、それが普通?)

お名前: Hide.    URL
To はやぶさ君

管理人のHide.です。
普通の二重飛びがうまく飛べるなら、はやぶさもできるようになるはずです。
腕の交差のタイミングと方法が問題ですね。
ひじを曲げすぎてしまうとうまくいきませんので、腕の張りに気をつけましょう(^^)
上手な人のを見て、腕の交差のタイミングをイメージすることも大切ですよ。

なお、なわとびの細かい技術に関しましては、下のサイトを参照してください。
http://www.nawatobi.jp/skill/index.html

お名前: はやぶさ   
小学5年です。
二重跳びは、普通に出来るのですが、はやぶさが出来ません・・・
どうしたら飛べるようになりますか?
女の子にもてたいけど、クラスに飛べる人が1人いて女の子はそっちの子に目がいってるんです・・・
僕も、女子に見てもらいたい。
なので、やり方を教えてください。

お名前: Hide.    URL
To リリーちゃん

はじめまして、管理人のHide.と言うオヤヂです。

「リットル」ですか?
少なくとも私は聞いたことがありませんねぇ(^^;
いったいどんな技なんですか?
リリーちゃんは、その技ができるのでしょうか??(^0^)

お名前: リリー   
私は小学5年生です。皆さんはリットルと言う技、知っていますか。

お名前: Hide.    URL
To ぴょんちゃん

管理人のHide.です。
腕を前で交差させた直後にすばやく開くところがポイントです。このとき手首を折らない
ように気をつけましょうd(^-^)!

お名前: ぴょん   
こんにちわ。私は今、はやぶさに注目しています。
毎日練習しているのですが、なかなか飛べるようになれません。
何か、良いコツなどありませんでしょうか?
ぜひ教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To ハイピちゃん

管理人のHide.です。

ご存知かどうかわかりませんが、ここは剣道サイトなんです。ゆえに、縄跳びのコツなど
につきまして詳しく解説するのはちょっと難しいですね(^^;

たぶん、検索すれば縄跳び関連のサイトも見つかると思いますので、そういうところで質
問してみてくださいm(_ _)m

お名前: (*ー*)ハイビ   
私は、小学5年女子です。 これから、冬休みに入りますが、冬休みの間に縄跳びを
やらなければなりません。 でも、2重跳びが、苦手で、後ろ2重や、交差2重などが
できません。 うまくそして、続けて飛ぶコツを、教えてください!!

お名前: Hide.    URL
そうですね、私は女子校で顧問をしていた時は昼休みに縄跳びをさせておりましたが、効
果があったと考えております(^^)
むろん、それだけではなく、ふだんのお稽古こそ重要ではありますがね(^_-)~☆

お名前: ソラ   
試合などでスピード感などがでてくるようになりますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、縄跳びを行なうなら、私は二重跳びをお勧めします。
二重跳びを連続して100回できるくらいの跳躍力がつけば、かなり剣道に役立つと思いま
すよd(^-^)!

お名前: ソラ   
中二男子です。先日2段の審査に落ちてしまいました。見学されていた方や親などから試合にスピードがないと言われました。
走りこみ等も考えましたが近くに車や信号などが多く、階段走等ができる場所などもなく、とてもできません。
前に跳躍素振りをやっていた時に、誤って家族に当たってしまいそれ以来跳躍素振りをやっていたらとても嫌な顔をされます。近くに広場などもありません。
そこで、これからしばらくの間、縄跳びをしようと思っているのですが、効果的に脚力や瞬発力、持久力などをつけるためには一日何回ぐらいやればいいのでしょうか?
それと剣道に役立つ効果的な飛び方や、試合などで動きにスピード感などが出てくる飛び方なども教えて下さい。


記事一覧に戻る