記事タイトル:片手面について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ベクトル君

そうですか、幸か不幸か一人稽古に適した環境のようですから、徹底的にやってみてくだ
さいp(^-^)q

お名前: ベクトル   
to Hide.さん
やはり関係大有りですか・・・(-_-;)
練習ですり足を徹底的にやっていきたいと思います!!
練習は一人が多いのでこういうことは徹底的にできるんですよね・・・微妙な心境ですけど(^ ^;

お名前: Hide.    URL
To ベクトル君

>やはり面の速さと踏み込みからすり足の速さは関係あるんでしょうか?

大有りですよ!!
上段選手は、右足前でも左足前でも同じように滑らかに体さばきが出来なければいけませ
ん。地味なお稽古ですが、足さばきもおやりになったほうがよさそうですねd(^-^)!

お名前: ベクトル   
to Hide.さん
そうですね♪納得いくまで少し片手中心で戦っていきたいと思います!!(≧▽≦)ゞ
それと今日の稽古で気付いたんですけど僕の場合片手面と片手小手の決定的な差は踏み込みからすり足の速度のような気がするんです・・・
やはり面の速さと踏み込みからすり足の速さは関係あるんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To ベクトル君
>僕の部活は顧問が剣道を知らないことで部に全く関与しないので、僕は週二回ある
>稽古会に大人に混ざって出稽古に行っています。
そうですか、それは不自由してますね。
でも、たいへん稽古熱心なようで感心&感心ヽ(^.^)ノ

>それは頭ではわかっているんですけどやっぱりまだ自分の片手面に自信が無いせいか
>抜き技とか打ち落とし技や片手小手に出てしまうところがあるんですよね・・・(-_-;)
片手小手はともかく、しばらくの間、諸手の技を「禁じ手」にして頑張ってみてはいかがで
すかd(^-^)! 


To 九桜さん
>こてよりもつよくうてないですね・・・。
小手の方が振り下ろす分、力強く打てるのは道理です(^^)
ある意味、ほとんど踏み込まなくても打てますしね。

お名前: 九桜   
>しかし片手小手がうまく打てて面がうまく行かないっていうのは珍しいケースですね
↑(;・ ∀・) これって珍しいのですか?   自分もベクトルサンと同じで
面が苦手ですね。
こてよりもつよくうてないですね・・・。

お名前: ベクトル   
みなさん返信ありがとうございますm(_ _)m

to GENさん
二刀には昔から興味があったので読んでみようと思います!!

to Kazさん
実は僕は左利きなので右手に関して意識が薄いところがあると思います(-_-;)
もっと右手の押しの意識をつけていきたいと思います!!

to Hide.さん
僕の部活は顧問が剣道を知らないことで部に全く関与しないので、僕は週二回ある
稽古会に大人に混ざって出稽古に行っています。
そこにたまにくる上段の先生に教わったりしていますが、その先生に言われたのは
「応じ技はうまくなったけど、応じ技で出ているところをもっと片手の出鼻面で出た方が良いよ」と言われました♪
それは頭ではわかっているんですけどやっぱりまだ自分の片手面に自信が無いせいか
抜き技とか打ち落とし技や片手小手に出てしまうところがあるんですよね・・・(-_-;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですね、中段で上段と対戦しているときに「出端面の利かない上段」は怖くもなんとも
ありませんからねぇ(^^; やはり出端面(片手)は、上段の命綱とも言うべきものなんで
しょうね(^0^)

しかし片手小手がうまく打てて面がうまく行かないっていうのは珍しいケースですね(^^;
上段を教えてくれる先生っていうのは身近におられませんか? 実際にベクトル君の打突
を見ている方に技術的な部分をアドバイスしていただくのが一番なんですが・・・。

お名前: Kaz   
ベクトル君、はじめまして。
高3の上段、Kazです。

武蔵会の先生というのは、中村先生のことですね。
そのHPには片手での竹刀の上手な運用の仕方が書かれています。僕はいちに会で我流で上段を勉強させていただいてるんですが、
武蔵会のHPはとても参考にさせていただきました。
一応アドレスを張っておきます。
http://musashikai.jp/pc/

それと、少しアドバイスをさせていただくと、もしかしたら右手の押しと左手の振りのバランスが悪いんじゃないでしょうか。
例えば左手だけで振るのでは、特に出端にはどうしても遅いです。右手でしっかり押さないと、だめです。
かといって、右手の押しだけで打ってしまうと左手が伸びなくて、物打ちで相手を捉える事が出来ません。
ちょうどいいバランスがあると思いますので、打ち込み台に何度も打ち込んでみて、自分独自のバランスを身に着けてみてください。
打ち込んだ分だけ、よくなっていきますよ(^O^)

インターネット上の動画でしたら、今年の玉竜旗のHPに動画がありますので、見てみてください。
特に、都城東の川畑君(ベクトル君と同世代で、今年のIH個人上段覇者です)や、
杵築の山田君なんかをよく見るといいと思います。
一緒に頑張りましょうね(^-^)

お名前: GEN   
それならスキージャーナルからでている『武蔵の剣』を買って読みましょう。
説明が充実しています。

お名前: ベクトル   
こんにちは、最近よく顔を出させてもらってる高二上段のベクトルです(/'□')/
さっそく質問なんですけど、出稽古などに行って先生と稽古をすると片手小手はとても良いとほめられるのですが、
片手面、特に出鼻の片手面になると「ど〜も惜しいなぁ〜・・・」ってカンジの顔をされます(-_-;)
部の人に聞くと、面にくるのがわかるし、片手面が片手小手より遅いと言われました。
面にくるのがわかるというのは僕の攻めがまだまだだという理由だとしても、
片手面が片手小手より遅いってのは上段としてかなりマズイんじゃないかと思ってかなり焦ってます(゜Д゜;)
僕としては片手面を決めてこそ上段だと思っているのでどうすればいいかずっと悩んでいました。
それで昨日いろんなサイトを見て考えていたら、たまたま二天一流「武蔵会」のHPの中にある動画で
二刀の先生がとんでもないくらい速い片手面を決めていて本当にびっくりしました!!
二刀と上段では少し違うのかもしれませんが、どうすればあんな綺麗で速い片手面が打てるようになるんでしょうか?


記事一覧に戻る