記事タイトル:竹刀の握りと振りについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: cream   
ありがとうございます。素振りから気をつけて
18日までがんばります。

お名前: Hide.   
creamちゃん、合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、すっかりレス
が遅くなってしまってごめんねm(__)m

そうですねぇ。やはり、親指と人差し指側で竹刀(木刀)を握っていたのではいけません
ね。それは、基本からはずれた握り方です。
道場の先生にも教えていただいたと思いますが、竹刀(木刀)は、小指薬指中指と親指の付
け根の手のひら部分でしっかり握って、親指と人差し指は「軽く竹刀(木刀)に添える」と
いう感じで持つんです(^^)

振りかぶりと振り下ろしですが、「振りかぶるときに右手を使わない」ということが大切で
す。左肩と左腕を意識して、「背中で引き上げる感覚」を持ちましょう。振りかぶったあと
は、左足が床を押すのと同時に、右の「肩・ひじ・手首」の3つの関節を「ムチのようにし
なやかに」使って振り下ろします。もちろんこのときも、親指と人差し指で握っていてはい
けませんよ(^^)

最初から今のクセをとろうと思ってもうまくいかないと思いますので、まずは素振りなど
からはじめてみることにしましょう。ハイ、18日までに間に合いますよ。気合を入れて頑
張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: cream   
中学から剣道を始めたcreamです。(今は中2)
今日初めて道場に行きました。(いつもは学校の部活でやってました。)
今度初段審査をうけるので、形(字はあってるんでしょうか?)
の稽古をさせていただいたんですが、握り方から両方共の手の親指と人差し指
のあいだに力が入っていると注意されてしまいました。
(学校では基本はあまり教えていただかなかったかったものですから。)
あと、右手の力が入ってる(右で振ってる)といわれました。
自分ではそうも感じないのですがタブンそうなってるんでしょう。。
で、がんばって左で振るようにしたら力が入りすぎといわれてしまいました。
ずっとそれでやってきたから注意されてもなかなかなおりません。
自分ではあんましピントこないんですが、もう18日が審査なんで早く直したいんです。
どこを心がけるようにすればいいんでしょうか?
ぜひ2アドバイスおねがいいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る