記事タイトル:上段からブレないように片手でおろすには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ふび

お役に立ちますればうれしく存じます!
女子が上段をあげるのはたいへんだと思いますが、頑張って極めてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ふび   
サイコドクターさんマックスさんHideさんKazさんありがとうございます!
おかげさまでこれから自分の上段を見直して頑張ることができます。
これからも自分で考えながら、また、ここでアドバイスをもらいながら
頑張りたいと思います。ありがとうございました!(^^)

お名前: Kaz   
ふびさん、はじめまして!
僕も今上段を執っている、高校2年です。

ぶれないようにする、ということですが、
僕は普段振り下ろして相手の正面(ど真ん中です)に当たるまでをしっかり見るようにしています。
当然なことのように思えるかもしれませんが、視界にまず左の小手、次に拳、柄、そして刀身が見えて
まっすぐ相手の正面に当たるまでをしっかり見るとまっすぐ行くと思います。
中段の正面打ちでもそうなんですが、これが真剣の立会いだったら「お相手の眉間を叩き割るように」打つといいと思います。

それと、もう一つお勧めなのが、竹刀にマジックでマークをつけることです。
竹刀を指一本で横に持ったとき、バランスが取れる位置(重心)にマジックで一周マークをつけます。
これをやると、良く「竹刀を投げるように打つ」といいますが、ここ中心に振ると本当に竹刀が縦回転しながら前に出るようになりました。
これは中段の稽古のときにも応用できるのでお試しあれ。(^-^)

一緒に頑張りましょう! Kazでした〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずコース取りです。
ちゃんと左こぶしが体の中心を通っていますか?(^^)
十分に腕がリラックスされて「肩・肘・手首」がムチのようにしなやかに使われているで
しょうか?
ボディバランスがアップになってませんか?(^^;

踏み込んで打つ前に、送り足で筋のいい打突が出来なければ、踏み込んだときにぶれてし
まいますね。形ではなく基礎をしっかりおさらいしてみてください(^_-)〜☆

お名前: マックス   
はじめまして
上段をちょっとかじってますが、
私は力はいらないと思います。
実際私の腕は細いですし。。おいおい、そんなんで上段
できるのか?って思ったら、ここの雑記帳の上段をみてみてください
参考までに
http://www.hakudoh.com/iori/omoya/index.html

お名前: サイコドクタ−   
何もショックになることはないと思いますよ。左足の踏み込みで本気で片手面を打つっ
てゆーのは相当難しいはずです。その子が本気で打ったのかどうか、現場にいませんで
したからわかりませんが手加減した打ちならぶれは少ないですよ。さて、ぶれないよう
に打つということでしたが、技術的なコトなら左手で竹刀を振るだけの力が無いか、下半身がしっかりしていないか、右手の押しがぶれているかだと思います。精神的に引い
たところで打ってぶれたのなら稽古の時突かれてもいいぐらいでやってみてください。
上段は腕に力がいります。まだ高一なのであせらず自分のスタイル、欠点、イイ点をみ
つめなおして稽古に励んでください。

お名前: ふび   
高1で上段をとっているふびです。今日は片手面のことでアドバイスを頂きたく
書き込みいたしました。私の部には上段は私一人なのですが、先日チームメイトに
「片手面をブレないようにしないと」と言われたのです。確かに私の片手面は
時々ブレます。でもその子は上段の経験がないのに、片手で打ってみたらブレなかった
んです。確かにその子は腕に筋肉もあって中段でも強いのですが、上段を専門に
やっている私は何とも屈辱でして…(T_T)何せ負けず嫌いな性分で(^_^)ブレないでしっかり速く正確に冴えのある片手面を打つには、やはりコツや使う筋肉があるの
でしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る