記事タイトル:出鼻が見えない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Kazu   
数年前の全日本選手権の解説の先生が、たしか出ばな技について以下のような説明を
されていました。

「来る」と「来た」です。

Q どちらで打てば良いと思いますか?
       


A    「来る」で打つそうです!

「来た」では遅いそうです。

お名前: Hide.    URL
To さいたまけんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お相手の「打つ」という気が感じられるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: さいたまけん   
みなさん返信ありがとうございました。
とにかく見えるようになるまで稽古がんばってみようとおもいます!

お名前: 元立ち   
さいたまけんさん
出端は感じるものだと思います。
「来る」「動く」を感じ取って体が反応するんじゃないかな?

出端を極めるには課題を持ちつつ手を抜かない稽古でしか
身に付かないと思います。
近道はありませんよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、出ばなの技というのは「見えてから打った」のでは遅すぎるんです。
「打つ気配」を察知して技を仕掛けなければいけません。

そんなことを考えつつ、出小手や出ばな面に取り組んでみてください。
きっと打てるようになるはずですからd(^-^)!

お名前: さいたまけん   
僕は中学3年生で小学5年生から剣道を始めています。
あと少しで道場を卒業する時期がやってきたのですが、今でも出鼻が見えずに
困っています。周りの友達は出頭面や出小手を試合や地稽古で決められているの
ですが私には出鼻が見えません。どうしてでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る