記事タイトル:もっともっと強くなりたい!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まっつあん   
わかりました。気をつけて、素振りをしていきたいと思います。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To まっつあんさん

そうですね、やはり筋力アップが期待できますねヽ(^.^)ノ
ただし、あまりに重くしすぎると、正確な素振りが出来なくなるなどの弊害もありますの
で気をつけてくださいねd(^-^)!

お名前: まっつあん   
竹刀を重くして素振りをすると、どのような効果が得られますか?教えてください。

お名前: Hide.    URL
to まっつあんさん

少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます。
稽古の成果は「質×量」の掛け算です。質の高いお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q

お名前: まっつあん   
ありがとうございました。これからも、日々の稽古をがんばっていきます。

お名前: Hide.    URL
To まっつあんさん

管理人のHide.です。

そうですね「三倍努力」を合言葉に、努力してみてください!
きっと強くなれますよ(^_-)~☆

お名前: the-king-of-chckens   
to   まっつあん殿


練習っすね。
それで練習の時は常に試合のように取り組んだ方が良いと思います。

お名前: まっつあん   
どうすれば剣道強くなれますか?

お名前: Hide.    URL
To 奈津ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
毎日のお稽古の中で、しっかりと課題を持って取り組んでいってくださいねp(^-^)q

お名前: 奈津   
はぃ!!早速練習しています♪
何事も努力!!ですね!これからは稽古に更に上の目標を持って取り組みたいと思います(>_<)
いろいろありがとうございました☆★

お名前: Hide.    URL
To 奈津ちゃん

>それまでできていたことができなくなっていると言われたのをHide.サンのアドバイス
>を聞いて思い出しました!!

それは何よりです。
防具をつけたことによって、忘れていることも多いかもしれません。とくに足さばきは大
切ですから、時間があったらしっかりとお稽古なさってくださいd(^-^)! 


>ここに来て[人の3倍努力]を知ったので毎日素振り3000本を目安に頑張っています!!が、

ずばらしくたくさん振ってますね!
本数はそれくらいで十分すぎるくらいです。今度はその一本一本の「質」を高める努力をな
さったほうがいいでしょうね(^^)

お名前: 奈津   
適切な答えをありがとうございます.゜・(*'∀')ノ・.゜
やっぱり基本がとても大切ですね!
部活の練習時間内ではあせらないで1本1本狙って打つことを意識して稽古して、
自主では部活時間前に早めに行って基本をもっと量を増やしてしっかり頑張ろうと思います(>_<*)
部活内で基本練習をやっていたときは先生に短期間なのに足さばき・振りがちゃんときれいにできてると言われたのですが、
面付けたとたんに焦って打つようになってしまい、
それまでできていたことができなくなっていると言われたのをHide.サンのアドバイスを聞いて思い出しました!!
理解の点は先生に原点から教えてもらおうと思っています♪(前に部員(友達)に聞いたら屁理屈ばっか言うなってキレられましたが;)

違うことになってしまいますが、
ここに来て[人の3倍努力]を知ったので毎日素振り3000本を目安に頑張っています!!が、
書き込みを見ていると皆さんこのくらいやっているようです。。のでもっと本数を増やす必要はあるんでしょうか??
何回もすみません;

お名前: Hide.    URL
To 奈津ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですね、この段階でいくつか大切なことを挙げてみますと、
 1.自分の狙ったところに竹刀が行く(竹刀コントロール)
 2.攻めの理解と運用(表攻め、裏攻め、下段攻めなど)
 3.フェイント技の理解と運用
 4.虚の隙と実の隙の理解
って感じでしょうか。

2〜3より何より、1が最も基本になります。面・小手・胴・突きを「打ち込みベース」と
「技の稽古ベース」でしっかりと打突できるようにする必要がありますね(^_-)〜☆

お名前: 奈津   
こんにちは♪去年12月下旬に初心者で入部したもうすぐ高2の者です(>_<)
私は入るのがかなり遅かったので他の部員に比べ早め(2月)に面付けを初め、
今は部内での試合にも出始めました。
基本打ちでは褒められるようになってきた一方で、事前にあけてもらうことがない
地稽古などの自分で考えて打つ練習(基本打ち以外のもの)では、
面以外の技が打てなくなります(あいていても[あいている]ということが分からないので打っていかない)
特に試合になると(面しかよく分かっていないので面1本で攻めている)避けられるか当たらないことがほとんどです;
こんな調子で4月にある大会に人数が足りないので出場することになってしまい、
私自身、心身共に変えないと!と思っていますが小手や胴を打つタイミング([あいている]ということ)がよく分かりません。
基礎は自主トレで補っていますがこればかりは自分で分からないので、
何かポイントか何かあったら教えて下さい!!お願いします!!

お名前: Hide.    URL
>実は今日、市内の強化選手セレクションがあって、学校代表として参加してきました!!
>結果はまだ分からないんですけど、自分なりに頑張れたと思います☆

おお、それは素晴らしい!
強化選手には入れるといいですね(^0^)


>話変わるんですけど、うちの学校の剣道部は、創部してから3年しか経ってないんです。
>(団体女子の試合に出たのは、今年度が初めてなんです↓)
>顧問の先生も初心者だし、部の過半数を初心者が占めてるんです。。。
>それでも、西部大会でベスト16になったことがあるんですよ*

へ〜、それはすごいですね!
顧問の先生の情熱もさることながら、部員の皆さんの頑張りが好成績につながったのでし
ょうヽ(^.^)ノ


>どうすれば、短時間の稽古で、みんなが強くなれるようになるんですか??

「短時間で効率よく」とは誰もが考えることですが、なかなか難しいんです。いくつかポ
イントを上げますと、
 ●試合のときのような緊張感を維持して行なう
 ●試合と同じような掛け声・決め方を心がける
 ●元立ちもかかり手も妥協しない(不十分な打ちの場合は、次の一本を出す)
などが挙げられます。
準備体操や素振りのときから、こうありたいですね(^^)b

お名前: *ちぃち*   
ありがとうございます(^-^)/
実は今日、市内の強化選手セレクションがあって、学校代表として参加してきました!!
結果はまだ分からないんですけど、自分なりに頑張れたと思います☆

話変わるんですけど、うちの学校の剣道部は、創部してから3年しか経ってないんです。(団体女子の試合に出たのは、今年度が初めてなんです↓)
顧問の先生も初心者だし、部の過半数を初心者が占めてるんです。。。
それでも、西部大会でベスト16になったことがあるんですよ*
ただ・・・来年度の目標の「県大会まで進む!!」というのを達成するには、
まだまだ力不足だと思うんです。
目標を達成するためには、稽古時間をもう少し増やし、集中して稽古するといいと
思うのですが・・・うちの学校は勉強にかなり力を入れているので、なかなかそういう
ワケにはいかないんです。
どうすれば、短時間の稽古で、みんなが強くなれるようになるんですか??
練習メニューでもなんでもいいので、アドバイスをお願いしますm(__)m
長くなってしまってすみません。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、他の人よりも強くなるためには、他の人以上の努力が必要です。「3倍努
力」を合言葉に頑張ってみてはいかがですか(^o^)

ふだんのお稽古以外に、出稽古にも積極的に出かけるといいでしょう。子ども相手のお稽
古だけではなく、上位の大人の人にぶつかっていくお稽古は、自分をとても鍛えてくれま
す。そうした機会を増やすことも大切です。

また、自宅でも素振りやトレーニングも欠かしてはいけませんね(^^)

こうしたことが習慣化してくれば、力はどんどん伸びてきますよd(^-^)!

お名前: *ちぃち*   
こんにちは★静岡県内の中学校に通っている*ちぃち*です(*'-^)-☆
私は小3から剣道を始め、いまではたぃてぃの試合は勝てるようになりました(嬉)
でも・・・全国にはもっともっと強い選手がいっぱぃいます。。。たくさんのタイトルを持ってる人も大勢いると思います。そんな中で、全国に通用する剣道を習得するためには、どんな稽古をすればいぃのでしょうか??教えてくださぃm(__)m
よく分かんない質問ですみません↓↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る