記事タイトル:メンタルトレーニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まぎすてる   
毎回、どもすいません!ありがとうございます。
まぶたにやきつけるってやつ、いいですね。
やらせてもらいます。>Hideさん
しかし、もー少し出ると思ったんですが・・・(笑)
みなさん、とくに何もやってないってことでしょうか??
今、図書館でメンタルトレーニングの本を借りたので
勉強してわかったことをここに書かさせていただきます・・・
では後ほど・・・

お名前: Hide.   
to まぎすてるさん

剣道の極意は、Fすずのすけさんの龍馬の逸話にもあるように「平常心=非常心」
です。剣道は「メンタルな部分に左右されやすい競技」といわれております。そ
れを如何に安定したものにするか・・・。昔から武士は様々な方法で、「自分の
中の的」と戦う方策を工夫してきたわけです(^^)

現代に生きる我々は、たとえ試合で負けても命までとられることがありませんか
らスピードや技に頼り、逆に「心法」をおろそかにしている傾向にあるといえる
でしょう。


さて、もっとも重要なメンタルトレーニングは、「基本的生活習慣の確立」です。
ぶっちゃけて言うと、「規則正しい生活をしなさい」ということです。そして、
「だれからも後ろ指をさされることなく、やましいことのない正しい生活を心が
け、心に悩みや苦しみを抱えないこと」こそ、最大のメンタルトレーニングです
(^^)

しかしそんな総論的なものを求めているのではないでしょうからひとつだけ・・・
(^^; 「師匠を信じ、仲間を信じ、稽古を信じ、神仏を敬い、万物のすべてに感
謝する」というのがベースになるメンタルトレーニングです。
さらに狭義には、「俺の面は絶対に試合で当たる」「俺は絶対に負けない」など
の自己暗示法。寝る前にまぶたの裏側に自分の得意技が決まる瞬間をイメージす
る「成功のインプット」などがありますね(^_-)〜☆

お名前: まぎすてる   
よろしくでーす>Fすずのすけさん
ふーむ。
まあ自分自身メンタルトレーニングの定義がいまいちできてないので
何とも言えないのですが・・・(笑)
その竜馬がやってたのは心がけみたいなのですかねぇ??
それもメンタルトレーニングの一種なんでしょうか??
なんか、近代オリンピックなんかでは、競技の練習に必ずメンタルトレーニングが
入ってるそうです。それほど大事らしいです。修得すれば結構すごそうなんですが・・・
時間があれば、図書館で調べてみます!!こうご期待!!(笑)

お名前: Fすずのすけ    URL
to まぎすてるさん
  こんちは、こちらのトピックスでも、どうぞよろしく。
  さて、メンタルトレーニングですか?  とんと知識ないなあ・・(笑)
  ええっと、強引に引用するとすれば、司馬遼太郎「竜馬がゆく」
で、まだ剣術に熱心なころの坂本龍馬が、歩くときにある心がけを
しているというくだりがあったと思います。

 竜馬は、ちょっと足をひきずったような歩きかたで街道を進む。
「武士たるもの、いつ頭上から岩石が落ちてきて絶命しようとも、
うろたえずに平然と死を迎えたい」という願望から、常に備えている・・

とか何とかいった内容だチたと思いますが。
これなんか、元祖メンタルトレーニングでしょうか??

お名前: まぎすてる   
ちょっと、ネットで調べたんですが、まったくわかりませんでした(笑)
ただ、結構いろいろなスポーツでやってるんだなーってことがわかりましたね〜。
そこで、剣道でのメンタルトレーニングってどんなもんがあるんでしょうか??
気になったのでカキコしました〜☆☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る