記事タイトル:すり足について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、すり足をしていて左足首が痛くなるという症例は、今まで聞いたことがありませ
んね。足首って関節ですよね? 足首を捻挫しているとかってことはありませんか?
日常生活や、体育の授業ではいかがでしょう? 痛くなることはないのですか??(^^;

ちょっと私もわかりませんので、一度、専門医に見ていただいたらいいと思いますm(_ _)m

お名前: 気魄   
こんにちは。埼玉県で剣道をしている高1です。

近頃やっと稽古を再開したのですが、すり足が変になってしまったんです。
以前はこんなことはなかったのですが、今は左足だけが妙に痛くなってしまうんです。
稽古が終わった翌日には、これまた左足だけ足首に痛みがでてきてしまいました。

中学の時に、先生から「右足に力が入りすぎている」と言われたせいで、
もしかしたら今度は左足に力が入りすぎているのかもしれません。
しかし、どうしたら改善できるのか分かりません。
何か良い練習法がありましたら、是非ご指導ください。

※「すり足」についての質問は一通り検索してみましたが、
自分と同じような悩みのものは見つけられなかったので新しく書かせていただきました。
もしこれとほぼ同一の内容のものがありましたら、お手数ですがこちらの質問を消してください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る