記事タイトル:試合の進め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: you   
邪鬼さん
他人がこれをみたとき嫌な思いをすると思うので
おもっていてもカキコするのはやめましょう。
ネチケットを守りましょうよ。

お名前: Hide.    URL
to 邪気君

>けど、仲直りをする気はありません。
>次の誰でも出れる大会(個人戦)で、結果を残してやります。

試合へのモチベーションを高めることは悪くはありませんが、雑念が多いと試合に集中で
きませんよ。ピュアな気持で立ち会いませんと、お相手にも失礼になりますので、気をつ
けてくださいね(^^)


>それでも出れなかったら、職員室内で蹴りでもかましてやりますから。

たとえ心で思っても、そういうことをカキコしてしまうのは「心の未熟」だと思います(-_-)

お名前: 邪鬼   
Hideさん、ありがとうございます。
けど、仲直りをする気はありません。
次の誰でも出れる大会(個人戦)で、結果を残してやります。
それでも出れなかったら、職員室内で蹴りでもかましてやりますから。

お名前: Hide.    URL
To 邪鬼君

どんな理由があったのかわかりませんが、先生と喧嘩したっていうのはまずいですね。
お互い信頼関係がありませんと、選手にも起用しにくいものです。
早くそのわだかまりが解けますよう、真摯にお稽古に励んでくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: 邪鬼   
いいなあ〜Keyさん
僕は、最初はAチームで出してもらったことがあるけれど
教えてもらっている顧問の先生と喧嘩してから、
新人戦は、個人戦すら出してもらえませんでした。

とりあえず、返し技をくらってもいいというぐらいの気持ちで、
自分の間合いに入ったら面なり篭手なり面見せ篭手なり
思いっきりやってみるのが一番だと思います

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あまりあれこれ考えすぎるのはよくありませんね(^^)
自分ができることって限られてると思いますので、とにかく立ち上がりから元気よく、思
い切ってぶつかっていくのがいいと思いますが・・・。

お名前: PAKU   
私は最初色々仕掛けてみて、もしくはあまり動かずに相手を観察しますね。
打てたら打ちますが、それは一本を取ると言うよりも相手のよけ方とか反応を
見るんですね。勿論一本になればそれに越したことはないですがね(^^)。

出来るだけ打ちたくないですからね(^^)横着してるのも否定はしませんが、
あまり打ちすぎても読まれてしまいますからね。

試合の時に教わったのは、ムキになってバタバタ動かないこと。足を止めない
こと。打てる時にしか打てないので焦っても仕方がない。まずは落ち着けと言う
ことでした。頑張って下さいな♪

お名前: you   
僕はまず、相手の剣の柔らかさを竹刀で探りますね。がちがちだったり・・・。

お名前: Key   
中3の剣道部員です
今度試合に出させてもらえることになりました。
今度で2度目なのですが、初めて出たときは間合いも何も分からずに
がむしゃらに打って負けたのを覚えています。
それから練習量を増やして、自分の間合いが少しずつ分かってきました。

けれども、部内ではともかく、初対面の人と試合をやるにおいて
どのように攻めていけばいいのかが分かりません。
相手の力量が分からない場合、どのように攻めていけばいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る